penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 421 . [はずかし]ダンナの買い食いに困ってます(爆)
おなまえ: 蘭子
書いた日: 2000/8/7(12:53)

はじめまして。私は、2人の男の子を持つ、働くお母さんです。
質素な家庭で育ったので、共働きといえどもそれなりに手間かけて生活していて、以前からこのHPは時々参考にさせていただいています。ありがとう。
こんなところに書き込んでいいのかどうかわかりませんが、結婚して何年も経つのに、ダンナの食生活にほとほと呆れて、困っています。
うちのダンナは、子ども時代からの生活習慣がなおらないのか、とにかくおなかがいっぱいにならないと満足できなくて、おかずなども2人前は必要なのです。摂取カロリーのことなど考えて1人前適量の食事を並べても「足りない」と言っておかわりを要求し、なければ自分で(帰宅が遅いのでだいたいは)コンビニへ食べるものを買いに行ってしまいます。
その場合はおこづかいだからいいのですが、お弁当を持たせても「今日は急に、取引先の人と外で食べることになったから」とか言って1000円以上もするランチを食べて帰って来ることが何回もあって、月末が近づくとおこづかいが足りなくなるのです。飲み会の付き合いは最小限にしているのですが、お客さんの多い仕事なので、どこで出費があるかわからないから、財布に1000円札1枚、というわけにもいかないし・・・・・。
それと、次の日のお弁当のおかずに、前日の夕食のおかずの残り物を利用する、ということも、深夜突然「おなかがすいた」と冷蔵庫を開けて、そのお弁当用に残しておいたおかずを食べてしまうので、翌朝あてがはずれて大騒ぎになります。節約できると思って残しておいたのに、それがなくなっていて一から作らなければならないので、結構無駄かも。
もっと困ったことに、次男(4歳)がダンナに似たのか、子どもなのに私よりもよく食べ、エンゲル係数がますます高くなっていきそうなのです(死)。まあ、次男は標準体型なので今のところ健康上の問題はないんですけどね。
でも、家で作った直径21cmのいちごと生クリームのケーキが、一家4人で、ものの15分ぐらいでなくなってしまうんです。おいしいって食べてくれるのはいいんだけど、ものには程度っちゅうもんがあろうが!?
penchanのダンナ様はこんなことないんだろうなぁ。うまく説明できないけど、neatなライフスタイル、っていうか、そんな感じがしてうらやましい。
だれか、こんな私に励ましのお言葉を・・・・・。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan