penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 403 . ぬかつけ???
おなまえ: megunya
書いた日: 2000/6/26(17:33)

精米機を買ったので、糠がでるようになりました。

で、ふと思い付いて、糠漬けをつくることにしました。

といっても、本格的なものではありません。

冷蔵庫に入るサイズの小さいガラスの密閉容器に糠をためておいて
糠床のようなものを作ってみました。
ほんとは、ぬかkg単位でつくるんだろうけど、これは200gもないかな。

で、糠床は作ってまだ3日くらいしかたってないし、
糠の量も少ないから、ちゃんと作れるか心配だったけど、きゅうりを朝いれて、夕方食べてみたら、
なんか、ぬか漬けもどきのようなものができてました。おいしいです。まだ浅漬けだけど。
で、容器に深さがないから、きゅうりは短く切って漬けました。

ぬかの他にいれたのは、昆布、野菜屑(きゅうりのへた)、塩、焼酎、唐辛子、パン屑などです。
ぬかどこは、臭いというよりパン屑いれたせいか、なんだか香ばしい。
もっと育てると、いわゆるぬかみそ臭くなるのかしらん。

こんなやり方、昔ながらの方法で漬けてる人が聞いたら、卒倒しちゃうかな。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan