penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1084 . どうしたらいいでしょう??
おなまえ: ともみ
書いた日: 2004/7/23(15:30)

ごぶさたしてます!いつも楽しく拝見しています。

いつも質問ばかりですみません。
実は、食費がすごく増えてしまっています。夫と私と、3歳4ヶ月の保育園児の息子の3人ですが、ひと月6万〜8万円かかります…(お米は夫の実家からもらえるので含まれてないんです)。

ほとんど生協を利用していて(二つ)、おいしいのと安全で安心なのでお金に換えられない!と思っていましたが、節約したいと思います。でも、何をどう節約したらいいか、分からなくなっています。アドバイスをいただければと思います。

これだけの金額がかかるのには、
1)生協だから割高
2)夫がよく食べ、よく飲む人だから
3)お惣菜も生協で買うから

の理由があると思います。

夫の実家は私の実家と違って、たくさんの種類のおかずを、少しずつ欲しい、という人で、新婚当時はよく衝突しました。私は、煮物、焼き魚、おみそしる、ご飯、とあればごちそう!と思うのですが、あと何品か欲しいし、こってりけいの物もないとだめです(揚げ物とか、ぱんちのきいたもの)。魚だけ、だと、メインのおかずがない!と言うんです。

それに、何日もおなじおかずが続く事は許されません(泣)
毎晩、晩酌をするので、お味噌汁は飲みません(好きですが、お酒にあわないそうです)。カレー、ホワイトソース系も同じ理由で許されません(大泣)

料理はすごく好きでしたが、何を作っても駄目だしだったし、はっきり「まずい、きらい」を言うので、だんだん作るのが嫌になって(友達の間では料理上手で通ってたんですよ!)、一人暮らしが長かったのと、夫の母が料理が上手でないこともあって、スーパーのお惣菜なんかのほうがおいしいなんていいます。実家でもこういうものばかり食べていたんでしょう…。もうなかばあきらめてたんですが、だいぶん私も工夫して私の味にも慣らしてきました!夫の実家に帰省したときなどは、私の作った物の方がおいしく感じるようになってきた、とこそっと言ってくれます。

でも、いろんなものを食べたいと言う欲求がすごくて、私も仕事をしているし、週に2、3品はお惣菜に頼ります。お惣菜も、なるべく安心できる物、と思ってしまって、生協で頼むと、割高です…おいしいですけど…。

水分を欲する人でお酒(発泡酒)とトマトジュース、オレンジジュース(生協)などで飲み物代は1万円くらいです…。息子と私はほとんどお茶しか飲みません。

でも、砂糖たっぷりの清涼飲料水なんかよりは、おいしいし、と思って買っているのですが、、、

これを節約しようと思ったら、生協をあきらめるしかないのかな、、と思ったりしています。

でも、お肉も、お野菜も、その他の物も、いろいろ知識がついてしまった今は、投げ売りの安い物は怖くて買えないんです…。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan