penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1048 . [わ〜い]砥石など4種使ってます
おなまえ: pen
書いた日: 2004/6/1(10:37)
おへんじ元: 1047. 包丁研ぎ [まほっちママ] 2004/5/28(11:16)

まほっちママさんのところも、お誕生日おめでとうございます!

土曜日は、おじいちゃんおばあちゃん集まっての恒例のお誕生日会でした。
4歳のお誕生日は、本人もそうとう楽しんだ様子です。

さて。

包丁はずっと、学生時代に買った砥石(確か2000円くらい)でといでいます。
が、確かにだんだん石が磨り減ってきます。
で、修正砥石(2000円くらい)というので砥石を平らにしてます。

普通これだけでよいです。

さらに切れるようにと、天然砥石で仕上げもしています。
天然砥石用の修正砥石(これはほんとに小さな石みたい)を使ってます。

計4こですね。。。

毎日とはとうていいきませんが、かなり頻繁にしてます。
切れる包丁は、料理が楽しいですから。
料理の基礎かも、ということで、ページにもしないと、
なんて思いながら、なかなか。。。

「研ぐときドロドロ」は、それで研げるのだから気にしていませんでした。
シンクでされてはどうでしょう。まな板の上とかなら平らですよね。

ちなみに包丁は、結婚式のお祝いで選んだ、ヘンケルスのです。
ステンレスです。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan