penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1032 . [はずかし]なるほど♪
おなまえ: makiko
書いた日: 2004/3/17(19:10)
おりじなる: [しくしく] 1027. 天然酵母 [makiko] 2004/3/17(12:35)
おへんじ元: [わ〜い] 1029. 今の時期の仕込み時間目安 [pen] 2004/3/17(17:37)

まさに過発酵ですね。一次発酵はお風呂場で(30度はあるなぁ)一晩です。
2倍どころか4倍?という感じ。2次発酵はオーブンの発酵機能で90分です。
天然酵母でパンを作る方のホームページを参考に作っていたんですが、うまくいかない毎日でした!やっと美味しいパンが焼けそうです。これから生地を仕込んでみます。それから すばらしいホームページですね。家事の奥深さを追求するなんて
感動です。私は家政学を専攻していたので家事については理解していたつもりですが・・・・・つもりでした!これからもどうぞ宜しく♪

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan