penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1010 . 我が家の場合
おなまえ: 10がらし
書いた日: 2004/1/15(14:17)
おりじなる: [はずかし] 1006. 素材の質について [ともみ] 2004/1/9(11:33)
おへんじ元: [わ〜い] 1009. がんばってくださいー [pen] 2004/1/9(23:18)

ともみさん!お久しぶりです!
以前、ともみさんのTreeに書き込みさせていただきました、10がらしといいます。
せっかくのお正月になんだか落ち込んでしまいますよね(>_<)
もし、家計が赤字だとか、ご実家にお金を借りに行ったなら、
少々、厳しいお言葉もあるかもしれませんが、
そうでないのなら、何も気にすることはないですよ。
小百合さんのおっしゃる通りだと思います。

自信もってください(^_^)
私は結婚当初(今も?)、爆笑なくらいお料理オンチ。
でも、食べることを丁寧に思う気持ち=家族を大切に思う私なりの方法だと、
自信もっています(笑)
はじめから自信があったのではないのですよ。
外食は夫婦とも好きだったのですが、
なぜか、ある頃から2人とも、外食に満足できなくなっていったのです。
家で作ったものの方がおいしいなって。
不思議なんですけどね。

>人それぞれだと思いますが、家族の中で、価値観があうように、なっていったらいいのかもしれません。
>やはり、毎日の積み重ねの上の、年月でしょうか。
>楽しみながら、続けてくださいね。赤ちゃんのためにも。
penchanさんの言葉をかみしめました。
本当にその通りなんですよ!

畑はその後どうですか?
お子さんと楽しんでいますか?
とれたてのみずみずしい野菜を、今年もご主人に食べさせてあげてくださいね。
>「何食べても一緒。それだったら安い方がいい」
なんて言ったことも忘れてしまうかも。
もし、たくさん収穫できたときには、お母さんにもお届けしてみてはどうですか。

生協も私の場合、同じ班の人から手作りのお漬け物や煮豆をいただいたり、おしゃべりしたり、
生協でものを買う、以外の楽しいおまけがあって、そのことがとても嬉しくて、夫に話しながら、そのお漬け物を食卓にのせる・・・。
私にはとてもしあわせな瞬間です(笑)

私の自己満足に家族を巻き込んでいる気もしますけどね。
間に合わせの外食をしなくなった分、
たまの楽しみに豪華海の幸お食事旅行(おおげさ)なんてしながら、
家族みんなで楽しんでいます。

今年はいちごを作らなかったので、庭がすっきり。
去年、肥料の中の鶏ふんに虫が付いたり、いろいろと大変で・・・。
でも、ないとちょっと寂しいです。
家事でも育児でも、失敗したり、くたびれもうけだったり、いろいろで、がっかりのこともあるけれど、
励まし合いましょう。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan