penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お洗濯とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 99 . 粉石鹸の話題私も参加してよいですか?
おなまえ: megunya
書いた日: 2000/4/28(17:40)

リサイクルのためには廃油粉石鹸を使う方がいいのではないかと思うけど、
臭いのはだめなので、買う気になれない。

うちは「らでぃっしゅぼーや」の粉石鹸
もしくは無印良品の粉石鹸(エデト酸塩がはいってるのが難)
あとは西友の百選廉価粉石鹸。これらはぜんぜん匂いは気にならないです。

もしかして廃油粉石鹸使ってみたら、匂いどうということもないのかも。(食わず嫌い、もとい使わず嫌い)

粉石鹸を上手に使うにはわたしはまだまだ試行錯誤が必要なようです。
こんなわたしが発言するのもなんですが、
−−−−−−−−−−−
ひどい汚れのものはまずは洗剤をいれずに、水だけで数分予洗いするといいそうです。
なんでこんなめんどくさいことをするかというと、
洗濯する前の衣類についた汗や汚れにはカルシウムなどの金属イオンが含まれていて、
石鹸とくっついて石鹸かすとなるそうなのです。それを水洗いでとりあえず落とすそう。
(らでぃっしゅぼーやでもらった冊子による)

指定された量より気持ち少な目の粉石鹸の量を使う。
いらないストッキングとかを短く切って袋にしたなかに粉石鹸をいれるといいそう。
(もっともわたしはめったにストッキングはきませんが>だからいらないストッキングができない^-^;)

粉石鹸を洗濯機にいれてから、洗濯物をすぐにほうり込まずに、数分まわして水によく溶かしてから入れる。

なるべく日にあてて干す。できないときは風通しのよい場所をさがして干す。

あと、そんなに汚れが目には見えないけど、毎日洗いたいタオル類やTシャツなんかは、
まえもって木炭を30分以上いれた水だけで洗う時もあります。(石鹸はいれない)

殺菌は日光だけでじゅうぶん。

あとうちもpenchanちのように洗濯終わった後、洗濯機の蓋を開けて乾燥させるようにしてます。
誰にも教わらないのにだんなは独身一人暮らしのころからそうしてたそうです。
うちはプラスチックなんですが(だんなが独身の時買ったやつ、4Kgと小さいけど壊れてないから)
ステンレス層の洗濯機憧れます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

とはいうものの粉石鹸洗濯って難しいですよね。
うちはだんなが濃い色のシャツを好んで着る
(というか薄い色のは絶対着ない)ので、
石鹸かすがついてるとすごくよく目立ってしまいます。

お日様によくあてて乾かした洗濯物の匂いをかぐとうっとりしてしまいます。いい匂い。(わたしって変?)
合成洗剤使うと人工的な香りが残るので気持ち悪いです。

ふとんもおひさまの香りがするのが好き。

テレビ宣伝で、洗剤ならだれでも使うから、お歳暮に「ア○タ○○」贈ります。とかいうのやめて欲しいです。
うちはお歳暮こないけどね。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 101 . [わ〜い]せっけんを溶かす
おなまえ: おふみ
書いた日: 2000/4/29(21:43)

最近、百円ショップで、洗剤ネットを見つけました。普通の洗濯ネットの目が少し細かくなった物でしたが、それも結構いいらしいです。せっけんを扱っているお店でもあるみたいです。

でも、うちで一番溶けたのは、水が溜まって、まわり始めた所に振り入れる、というのでした。風呂の残り湯でなくても、3分くらいまわせば充分溶けました。
洗濯機の説明書には、最低水位で三分まわしてから水を足せと書いてありましたが、せっけんの濃度が高いからか、かえって溶けませんでした。

だから、3分の予洗い、1分の脱水、洗濯物を一度取出す。そして3分洗濯時間を増やしてすすぎを注水にセット、水が溜まったら粉石けんを振り入れて、3分くらいまわしたら予洗いしておいた洗濯物を入れる。

これで充分。
水質によって溶け具合は変わるそうなので、あんまり溶けない場合は、せっけん分が多少少なくなっても炭酸塩入りのものにするのがいいようです。
あと、最近「白い約束」という洗濯機が出ていて、これは水を軟水にかえるそうで、せっけんの溶け残りが出にくい水なのです。
すすぎも、水が透明になるくらいまですればいいし、あとは、クエン酸かお酢のリンスをした方がいいかも。全自動なら柔軟仕上げ剤の所に入れれば大丈夫でした。

どうしようもない時は液体の石けん使っちゃいますけど。これも今ではパックスナチュロンの液体せっけんを買いましたが、その前は台所で使う液体石けんを入れたりしました。

慣れてしまえば何てこと無い作業ですが、一通り慣れるまでが面倒ですよね。
困った時には「純石鹸」で検索して乗り切りました。毎日が実験みたいで、使い始めの頃はすごく楽しかったです。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan