penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お洗濯とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 97 . [わ〜い]生活クラブ生協の粉せっけん
おなまえ: penchan
書いた日: 2000/4/27(18:54)

生活クラブの粉石けんは、

・「粒状せっけん」
2.1kg 590円 エスケー石鹸(株)・埼玉県

・廃油リサイクル「せっけんの街」
3kg 740円 (株)手賀沼せっけん・千葉県

で、私は後者を使っているので、そのパッケージに書いてあることなら。
地域(県?)によって、同じ生活クラブでも、多少違うようです。

--------------------------------------------------------------------

使用量の目安は、
水30リットルにつき40g、
水45リットルにつき60gを使用と書いてあります。
うちのドラム式洗濯機は水15リットルなので20g使用ですが、さらに少なめにして
ます。十分落ちるので。(多いと、黄ばみ・においの原因になるそうです)

廃食油を、廃油回収車が地域で集め、
→「釜焚」:せっけんの結晶ができるまでじっくり焚きあげる(だから廃液がでな
い )。
→「釜上」:油+苛性ソーダ+炭酸塩(粉石けんに必要な3点のみ)
→「粉末化」:自然乾燥、単純粉砕。(釜上から袋詰まで約2週間かけて熟成)
→「袋詰」:袋もパガス紙(さとうきびのかすからつくった非木材紙)

「家庭用品品質表示法に基づく表示」
品名:洗濯用石けん
用途:綿・麻・レーヨン・合成繊維用
液性:弱アルカリ性
成分:純石けん分(60%)脂肪酸ナトリウム、炭酸塩
正味量:3kg
標準使用量:水30リットルに対して40g(200mlのコップで約4分目)

-----------------------------------------------
ついでにいうと、石けん水だけで、洗車もokです。ワックスは必要だけれど・・


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 98 . 多分 粒の方・・・
おなまえ: おふみ
書いた日: 2000/4/28(09:36)

多分もらったのは粒状の方だと思います。でも、きっと、炭酸塩が入っているのでしょうね。首都圏コープのは61%が純石鹸分なのですが、次は、西友の環境優選の97%というのを使ってみるつもりでいます。でも、もらった粉せっけんはすごく匂いが付けてあって、ちょっと気持ち悪い。

手賀沼の「せっけんの街」は結構評判のいいせっけんですよね。

私の周りは生協をやっていても、粉石けんはだめだと言う人が多いです。義姉も、「溶けないでしょう」と言っていました。ちゃんと書いてある通りにやれば問題ないのに・・・。日本人はマニュアル読まない人が多いって言うから、そういう所にも問題があるのかもしれないですね。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan