penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お洗濯とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 41 . 初めまして。
おなまえ: FUMI
書いた日: 1999/4/12(14:33)

初めまして。合成洗剤と石鹸の記事を読みました。
私はマリンスポーツが好きなので、海は汚したくはありません。
でも、粉石鹸は少し注意したほうがいいみたいです。
なかなかきちんと溶けないみたいで、溶けかすが少しずつたまり配水管を詰まらすことがあります。(私は経験者です。)とくにマンションの方は、下の方にも迷惑をかける場合があります。
快適な生活と自然の保持とは両立がむずかしいなーと、つくずく思いました。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 42 . [う〜ん]石けん、がんばって・・・
おなまえ: penchan
書いた日: 1999/4/16(13:35)

FUMIさん、はじめまして。

> でも、粉石鹸は少し注意したほうがいいみたいです。
> なかなかきちんと溶けないみたいで、溶けかすが少しずつたまり配水管を詰ま
>らすことがあります。(私は経験者です。)とくにマンションの方は、下の方に
>も迷惑をかける場合があります。

> 快適な生活と自然の保持とは両立がむずかしいなーと、つくずく思いました。

楽な生活と自然の保持の両立は、まず無理でしょう。自然を保持するために、手
間をかける生活でないと。なにを快適とするかによりますが。

私が洗濯に石けんを使い出したのは、2年前くらいからですが、最初1年は液体石
けんでした。液体石けんを、合成液体石けんと同様に使っていたところ、確かに、
いちど、排水のところがつまるような感じがしたことがありました。

でも、粉石けんを、たっぷりのおふろの残り湯でとかして使うようになってから
は、特に問題なく過ぎています。よく見てみたら、その粉石けんは、水でもokと
書いてありましたが、やはり粉・液体に関わらず、石けんはぬるま湯がいいのか
もしれません。

石けんに切替ていったとき、洗濯場よりも、お風呂場で、まず変化を見つけまし
た。お風呂の排水が悪くなったのです。でもそれは、髪の毛が合成洗剤で痛んで
いた当初、石けんシャンプーではなかなか泡が立たず、今に比べて3倍以上の石け
んシャンプーを使っていたことから考えると、そのせいかな、と思います。量が
多すぎると、いけないみたい。

対策としては、
必要最小限の量の石けんしか使わないことと、
排水溝のごみを2日に1回はとること。

ロールペーパーと、すみっこブラシをつかうと簡単です。排水溝にふた(排水溝自
体についてるざるのようなキャップではなくて、排水溝全体を見えなくするよう
な、カバー)があったのだけど、それはいつもはずしておくようになりました。し
ょっちゅう掃除しているので、とてもきれいです

うちの2階上に、同じ生協の人がいて、その人もずっと石けんを使っていますが、
一度も迷惑をかけられたことはないです。

石けん派に切り替わるためには、お掃除もこまめにしないといけないから、ます
ます、忙しい人向けではないでしょう。忙しい人が増えると、自然はどんどん壊
れていくのでしょう。

失敗して迷惑をかけても、原因をよく考えて、どうしてもだめかどうか、またい
つか、挑戦してみてください。

私も、今後も石けんを使っていって、もし問題があったら、すぐここでお知らせ
します。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan