penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お洗濯とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 20 . [わ〜い]シルクのスカーフのおうちくりーにんぐ
おなまえ: penchan
書いた日: 1999/2/4(17:42)

シルクのスカーフは、シルク用の洗剤を使って洗います。
洗面所にお水をはって、シルク用の洗剤を規定量入れ、
シルクのスカーフをたたんで入れ、3分くらいそのまま。
軽く押し洗いして、水をかえ、すすぎ、水をかえ、すすぎ、
軽くしぼって、ハンガーに二つ折りにして陰干しします。
水がしたたるので、下がぬれてもいいところに干します。

水を使うのと(温度差に弱い)、優しく扱うのと(しわにしない)、陰干しする
こと、くらいが気をつけるところかな。おうちクリーニングの中では一番手軽で
す。

おうちクリーニング用の洗剤でシルクを洗うと、ちょっと肌触りが悪くなってし
まいます(きっと強いのだと思う)。ので、シルクはシルク専用のがいいのかな。

そういわれてみれば、キャメル、アンゴラ、カシミアはわかりません。
だってうちにないもの。でもアルパカ100%は大丈夫でした。

時間をかけて、ていねいにていねいにあつかってあげると、たいてい平気です。
たぶんクリーニングに出すより、弱いみたいで、服が少し優しい感じになるので
、おうちクリーニングのほうが好きなの。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 21 . [わ〜い]シルクへの道
おなまえ: kumimy
書いた日: 1999/2/8(11:20)

お返事どうもありがとうございます。
やはりシルクのスカーフもおうちでくりーにんぐされているのですね。

>そういわれてみれば、キャメル、アンゴラ、カシミアはわかりません。

そうですか。それが一番の疑問だったのです。
いつかカシミアにも挑戦してみてください。とても興味があります。

>でもアルパカ100%は大丈夫でした。

関係ないんだけれど、「アルパカ」ってとてもいい響きだと思いませんか?

>おうちクリーニングのほうが好きなの。

わたしは何もかもクリーニング屋さんに出してしまう優良顧客なのですが、
クリーニング屋さんの仕上げも決して満足いくようなものではありません。

よりよいクリーニング屋さんを探す一方で、おうちでくりーにんぐも試して
みるべきだとpenchanのページを読んで思いました。らぶり〜。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan