penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お洗濯とchat  

たいとる: 50 . [う〜ん]梅雨どきの洗濯物
おなまえ: penchan
書いた日: 1999/6/30(16:39)
おへんじ元: [?] 46. 洗濯物のにおい [なな] 1999/6/22(21:55)

ななさんへ

生乾きのうちに雑菌がついて、それがにおいのもとだと聞いたこと
があります。生乾きにしないしか、方法はないような・・・

私自身は、子供のころからずっと家に衣類乾燥機があり、1人暮しをはじめて最初
の2年以降は私もずっと衣類乾燥機を使っているし、特に、ここに引っ越してきた2年半前からは浴室換気乾燥機と衣類乾燥機を併用しているのであまり言えませんが・・・

困ったといえば、
1人暮しをはじめて最初の2年間:たぶん、梅雨のころなどに、なんどか近くのコ
インランドリ‐に持って行って乾燥させてました。

1人暮らしをはじめて途中の1年間:アパートを借りるとき、ベランダというのは
当然ついているものだと勘違いし、それを条件にせずに部屋を借りてしまい、干
す場所がなく、普段から、大変苦労しました。乾燥機は使っていたのですが・・
・。

働きはじめて昼間いなかった半年くらい:朝洗濯してベランダに干して、夜帰っ
てきて乾燥機でちょっと乾燥させてました。

結婚してからここに引っ越してくるまでの1年半:洗濯物の量が倍になって、かつ
ベランダがとてもとても狭かったので、ベランダに干せず、乾燥機だけでは足り
ず、半分は、お風呂場の入り口のドアのあたりにかけてました。お風呂場は窓が
あったけれど、なかなか乾かず、長時間洗濯物を干しているのに嫌気がさし、除
湿機を購入し、それを使っていました。いちおう効果はありました。除湿機が、
大きくてじゃまでしたが・・・

ここ2、3年:ここに引っ越してくるとき、浴室換気乾燥機があるのが、とても魅
力でした。共働きで子供のいないおばが、私が小さいころから、浴室乾燥機を使っているの
を見ていて、いいなぁ、と思っていたので、もしもともとついていない家なら、
つけようと思っていたくらいでした。
ベランダがとても広いので、普段は外に干せば十分乾きますし(植物のスペースに
なっているので、普段から浴室乾燥機を使っていますが)。

--------------------------------------------------------------------
少量づつ洗濯して、湿度を上げないようにするとか。布がいたむのはがまんして
脱水を長めにするとか。換気センや、扇風機を回すとか。

ただ、風を送るだけでは乾かず、湿度を飛ばして行かないとだめなようです。な
ので、ベランダに洗濯物を十分干せ、困るのが梅雨の時期だけなら、除湿機を買うのも
手かもしれません。3-4万円程度であると思います。

でも、ななさんは、確か、共働きなのですよね。でしたら、時間はなく、お金の
自由はきくと思いますので、除湿機よりも、乾燥機を買うといいかと思いますが。
普段はベランダに干せ、困っているのが梅雨の時期だけなら、多少しわになって
も、時間がかかっても、全部乾燥させてしまうとか。

普段は乾燥機を使わず、補助的に乾燥機を使うなら、特に、洗濯機と乾燥機が一
体になった、ドラム式の洗濯・乾燥機はいかがですか?今の洗濯機を買いかえると
きに。
ぐっと楽になり、ぐっと快適になると思います。。。

すぐにできる対処法でなくてすみません・・・


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan