penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お洗濯とchat  

たいとる: 11 . [わ〜い]ドラム式でのお風呂のお湯の再利用
おなまえ: penchan
書いた日: 1998/12/23(23:21)
おりじなる: [おしらせ] 8. ドラム式洗濯機でも、お風呂の残り湯が使える! [penchan] 1998/12/17(14:50)
おへんじ元: [わ〜い] 10. お風呂のお湯の再利用 [ひろこ] 1998/12/23(16:25)

> でも、手桶でお湯を汲んでいるとのこと、大変じゃないですか?
> うちは普通の全自動洗濯機ですが、お風呂のお湯を汲み上げるポンプを買って、水の
> 再利用をしています。これならラクチンです。電気代がかかるけどね。

ポンプはドラム式では無理なのです。残念です。自分でバケツでくんで、体をこ
わした、という話をきいたことがあったので、あきらめていたのです。が・・・
ドラム式は16杯で済んだので、簡単です。どうせ、粉石けんをとかすのに、4杯く
らいはしていたし・・・

最初、わからなくて40杯くらいいれたときは、後ですご〜く肩がこって大変でし
たが、1〜2週間のうちに慣れたようで、1日に16杯を3回しても、ぜんぜん平気に
なりました。

でも、ドラム式でない洗濯機では、もっと水量が多いし、ポンプが使えるので、
ぜひぜひポンプ、ですね。

> この前、よもぎ湯をした時に、いつも通り残り湯で洗濯をしようとしたら、だんなに
> 「洋服が染まらないか?」と聞かれました。うーん、確かに。(^_^; 大丈夫でしたけどね。

2日使った残り湯を、1度めのすすぎにも使ってみましたが、問題ないようでした。
最後のすすぎだけきれいなお水を使えば、十分なのかもしれませんね〜。
私ももっとがんばろ〜。


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan