penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お洗濯とchat  

たいとる: 34 . [う〜ん]わがやにはダウンジャケットがないのですが・・・
おなまえ: penchan
書いた日: 1999/2/27(16:25)
おへんじ元: 32. 教えて下さい [ハマ] 1999/2/26(02:00)

ハマさん、はじめまして。

残念ながら、わがやにはダウンジャケットがないので、お役にたてませんが・・

まずはダウンジャケットの洗濯絵表示を見て。

羽布団では、自宅で洗えるのもありますよね。
ダウンジャケットはどうなんでしょう。

買ったときの値段と、クリーニングに出した場合の値段とをつきあわせてみて、
失敗しても、毎回クリーニング代出すよりいいや、えいゃ、と思えるなら、
やってみてもいいかもしれません・・・
(我が家はわりとそのパターンでおうちクリーニングのレパートリーを広げてきた
ような)

失敗したくなければ、やはりクリーニングやさんに出すとか。
クリーニングやさんに、襟汚れを落として、と追加料金で頼んで、その後は、汚
れないように下にシャツなど洗濯しやすいものを着て予防するとか。

ただ、襟よごれは、ワイシャツなどでもすぐやってればつかないけれど、ためて
しまったらクリーニングやさんの強い溶剤でもだめかもしれない・・・。クリー
ニングやさんと相談してみては?

う〜ん。

あ、うちの住宅ローンはあと1500万です。夏に繰上返済するのでそうするとあと
1400万。夏には私が仕事をやめてしまうので、収入の減るわがやとしては、がん
ばって切り詰める方針です。あと12年くらいで完済予定なので、そしたらその分
を教育資金にしながら、ゆっくり生活しよう、ともくろんでいます。

だんなは若いときのほうがお金が欲しいというけれど、私は若いうちは貧乏でも
いいや年とってから楽なほうが、です。利子を含めた総額から計算しても、その
ほうがぜったいいいし、と思ってしまう。どう見ても典型的な「ありタイプ (あ
りときりぎりすの)」かもしれません。

家計簿、義務に考えず、楽しんでつけてね。最初は簡単に。
無駄を減らすだけで、ぜったい支出が減るから。そしたら、えらいで賞をさしあ
げます。私もよく自分で自分にあげてます(言葉だけ)。たまにだんなにももらい
ます(言葉だけ)。


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan