penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お洗濯とchat  

たいとる: 24 . [はずかし]おうちくりーにんぐのたのしみ・・・
おなまえ: penchan
書いた日: 1999/2/8(21:03)

昨日、よく見てみたら、
カシミア100%のセーターが2枚(おさがりですが)と、
カシミア100%のマフラー、
ともに、おうちクリーニングしてました。

アンゴラはやっぱりやったことないです。
確か、ふさふさふさふさしたのですよね。
キャメルもやっぱりないです。たぶん、今後も買わ(え)ないと思う・・・。

私の服の高いとは、高価=数万円以上、でもせいぜい上下セットで5万円を超えるくら
いです。それよりもっと高い服は、どうなのか、検討もつきません。

数万円以上のもののとき、最初、大事な服だから、
いちばん上手なクリーニングやさんに出そうと思ったのだけれど、さらに、おしゃれ着とかの特別コースにでも出さないと安心できなくて、それだとワンピース1着1800円くらいもして。う〜んと悩んで、自分で気をつけておうちクリーニングするほうを選んでしまいました。
吉と出て幸いでしたが。。。

それから、礼服。だってクリーニングでは特別料金なのだもの。
他の服で練習を積んで、おうちクリーニングしました。

はっきりいって、私のおうちクリーニングは、ただの趣味かも。
だって、そのためにかかる時間を考えたら、クリーニングに出したほうが手軽だ
もの。ここは高層マンションなので、集配型のクリーニング業者も何件も何件も
チラシを入れてくれるから手軽なはずなのだけど(mak、もし私が長期倒れたら、
電話番号残しとくから、使うんだよ)。

たぶん、大丈夫かなのどきどきが、実はわくわくなのかもしれない。実験ぽくて。
それから、やっぱり上手に出来たときの満足感・・・

あと、服代がお互いにおこづかいなのも効いているかもしれない。私の分は節約
するにしても、おうちクリーニングして makのおこづかいの支出も減らしている
のでした。

そういえば、女性の夏もののニット類は、ほとんどドライマークがついているみ
たいです。それから練習すると手軽かも。
夏になると、「男物のYシャツは洗濯は楽だけど、アイロンかけがあり、女物のニッ
ト類はおうちクリーニングが必要だけど、アイロンかけがない、みたい」に感じ
てしまいます。

う〜ん、でも、共働きで仕事が忙しければ、クリーニングやさんに出すほうがい
いですよね。どちらかが、シュフとして家で働く場合、支出を少なくすることで、
外で働くのと同じくらいのことができるってことかな。

やっぱり、ただの実験好きかも。。。

お洗濯のページ、改定しないとね・・・


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan