penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お洗濯とchat  

たいとる: 142 . [わ〜い]手作り石鹸もいいですよ♪
おなまえ: ひろこ
書いた日: 2000/10/20(18:49)
おへんじ元: [しくしく] 141. 粉石鹸で洗濯挫折ぎみ [megunya] 2000/10/20(11:09)

megunyaさん、こんばんは。

液体石鹸ですが、水酸化カリウムと油を使って、自分で作ることもできます。
私は、水酸化ナトリウムを使って、もっぱら固形石鹸を作り、台所とお風呂と
洗顔に使っています。自作の固形石鹸を水でふやかして、お洗濯に使ったこと
もあります。ふんわりといい感じに仕上がりましたよ。

最近、弱酸性や中性の石鹸が、お肌にやさしいかの様にCMで宣伝されていますが、
本当にそうかしら、と思います。私は長年、乾燥肌に悩んでいましたが、自作の
石鹸で体や顔や頭を洗う様になってから、化粧水や乳液なしでも全然平気になりました。
(あ、これはお洗濯の話題ではなかったわね^^;)

お洗濯に話を戻しますが、私は袋入りの粉石けんを、密閉容器に移して使用して
います。袋をがさがさする時に、どうしても石鹸の細かい粉が舞い上がり、
それで激しく咳き込んでしまうからです。密閉容器を使って、スプーンで
そっと石鹸をすくって使えば、袋から直接石鹸を取り出すよりは少しましです。
黒っぽい衣類につく白いカスは、石鹸カス? うちではお風呂の残り湯で予洗い
してから粉石けんで洗濯していますが、石鹸カスがついたことはありません。

最近、石鹸づくりの参考になるHPをたくさん見かける様になりました。
一度手作り石鹸を使うと、ハマりますよ(^^)
ただ、注意することは劇薬(強アルカリ)を使用するので、取り扱いには
十分に注意しないといけないことです。小さなお子さんやペットがいるお宅では
特に気をつけて下さいね。
私のおすすめHPを↓にいくつか紹介しておきます。

Tao's Soap
http://geocities.com/supertao/

Pure Soap Journal
http://www.juneberries.com/junko/soapmaking_j/index.html

手作り石鹸ファイトクラブ
http://sekken.hoops.ne.jp/

いまじん(材料通販のサイト)
http://www.interq.or.jp/world/imagine/


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan