penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お洗濯とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 90 . [しくしく]酸素系漂白剤
おなまえ: おふみ
書いた日: 2000/3/23(12:52)

花粉症のせいで洗濯物を外に出せないので、たまには漂白剤を使わないとだめかもと思い、つい、普通の酸素系の漂白剤を、少量ですが入れてしまいました。
入れてからがっかり。
あれって、合成界面活性剤が入っていた。
せっかく粉石鹸にして、娘のお腹のアトピーらしきぷつぷつも、
息子の軽い喘息も、私の花粉症も、だいぶ良くなってきていたのに・・・。
生協の粉のを買っておけば良かった。

夫の実家に行った時、ミヨシの複合石鹸になっていて、これで洗濯してもらっても一応安心、と思っていたら、帰る日になって、娘のお腹にぷつぷつ発見。
もしかしたら柔軟剤?
家ではかわりにお酢を小匙一杯分くらい、スプレー容器で目分量で入れているのです。(柔軟剤投入口から)
私の話を聞いて、石鹸に近づいてくれた義母に、それとなくお酢を薦めると、早速りんご酢にしてみるわ、と、りんご酢を購入してくれました。
なんていい人なんでしょう。嬉しかったです。
体にいいことは、とりあえずやってみたい人で良かった。
(おもいっきりてれびとか好きな人たちなのです。)

粉石鹸とお酢の方が、低コストで刺激も少ないし、このHPを発見できてよかった。
最近では、あの、ちょっとねんどくさい匂いがたまりません。
手洗いも、すごくいいです。(洗面所のカーブがちょうどいい具合)
坊主の靴下も、幼稚園のスモッグのたべこぼしも、一年ものなのにきれいになりました。
では、以上です。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan