penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お洗濯とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 8 . [おしらせ]ドラム式洗濯機でも、お風呂の残り湯が使える!
おなまえ: penchan
書いた日: 1998/12/17(14:50)

ドラム式洗濯機は口が上でなく横なので、お風呂の残り湯が使えなくて残念だと思っていました。
でも粉石けんをお風呂の残り湯を使ってとかして洗剤投入口に入れていたとき、もしかして、と思って試してみたところ。。。

okでした。この1週間、お風呂の残り湯を、手桶を使ってドラム式洗濯機の洗剤投入口へ入れる、という作業を繰り返しています。

手桶、はかってみたら、1杯ちょうど1リットルくらいでした。1回のお洗濯(すすぎは別ですが)に、20〜45杯くらいがんばって入れれば、それだけお水を節約したことになります。(疲れたら蛇口をひねりますが)

1歩も歩かずに水を移動できるので、前かがみになるくらい。最初は夜になって肩がこりましたが、おふろに入れば直るし、慣れたら筋肉がついて、肩こらなくなるかも?もうちょっとやってみます。

これがうまくできるようになれば、お風呂のお水をまったく無駄にしなくて済むから、よさそう。。。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan