penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お洗濯とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 68 . [わ〜い]よ〜く乾いてます?
おなまえ: penchan
書いた日: 1999/9/13(13:27)
おへんじ元: [?] 66. お洗濯物が臭う! [ふさこ] 1999/9/12(02:57)

ふさこさんへ

乾きが足りないのが問題だと思います。乾きが足りないと、雑菌がついて、それ
がにおいのもとになるそうです。

1人暮しの人でよくききますが、夜干して夜取りこむなんてことをしていると、夜
露にぬれて、臭くなるように思います。

朝干して、夕方まだ明るいうちにちゃんととりこめば、okだと思いますが。
それができない場合は、乾燥機を併用したほうが、精神衛生上も、よいのではな
いかと思います。気にならない人はいいのですが、アトピーの場合なら、必須だ
と思います。

脱水を少しだけ長めにしてみるとか(生地は痛みますが)、
干し方を工夫して、風がよくとおり、日がよくあたっているかを確認するとか。

あ、もちろん、洗ったらすぐ干すし。ぬれたままおいておけば、臭くなりますか
ら。

もし、ちゃんとよく乾いているのに、臭いなら、
酢や、レモン?を入れたあと、ちゃんとすすぎをしていますか?

> 洗剤は無添加・無着色・無香料のものを使用(この洗剤がアトピーの私には合
>っていたので、3年位使っています)。

これって、石けんではなくて??

みしぇるさん、どうもありがとう〜。

みしぇるさん>同時に酸素系の漂白剤(合成界面活性剤の入っていない、純粋なもので
みしぇるさん>す)を入れていました。

うちの班の人も、ほとんど全員石けん使って洗濯してるみたいだけど、そのうち漂白剤(もちろん酸素系)を併用している人は、1人だけのようです。
ひとりの人は、石けんで洗濯して匂いが気になるって言っていました。

私は、粉石けんで洗濯して、乾燥機と浴室乾燥で乾かしている(ベランダが植物で占領されているetcの理由で)せいか、まったくにおいが気にならなくて、石けんのいい香り(もちろん無香料なんだけど)と思っています。

う〜ん、やはり、乾き具合の問題のような気もするのだけど、みしぇるさんのいうように、塩素系漂白剤と併用すれば、いちおう解決すると思いま〜す。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan