penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お洗濯とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 158 . [わ〜い]フランスのドラム式ですか〜。
おなまえ: penchan
書いた日: 2000/12/1(08:31)
おりじなる: [?] 147. ドラム式洗濯機 [はるみ] 2000/11/16(21:17)
おへんじ元: 156. ドラム式洗濯機 [りた] 2000/11/29(02:44)

こんにちは、りたさん。

フランスのドラム式のレポートありがとうございます。

> 現在海外暮らしなのでドラム式洗濯機をやむなく使ってます。
> もう本当にいや。新品の頃から、ダイヤル式の目盛りの部分が
> ずっと止まったまま、いつまでも洗いが終わらなかったり。
>
> そんなとき、遊びに来た友人から日本でもドラムが流行ってるらしいとの情報。
> でも、本当にイイのカナって思って気になってた時にメッセージを発見。
> 私個人の意見では、あまり良いモンではないですよね。
> まず私のはフランス製ですが、時間がかかる。洗い残しがある。
> 汚れが落ちてない。なおかつ、縮みもある。

スペインに数年すんでたおばも、スペイン製のドラム式洗濯機はいまいち、と言っ
ていたように思います。ゆったりゆったりなのですね。気にしない、というか。
フランス製のもそうなんですか〜。

乾燥機使うと、熱に弱い衣類は、普通ちぢみますよね。うちではタオルの乾燥の
みに使ってます。
洗い残し、汚れが落ちないってことは、日本製のドラムでもないですが・・・

数年先ですが、次に買いかえるときは、と思ってるのは、スウェーデン?のエレク
トロラック社です。壊れにくいかどうかは、まだ不明なのですが、粗大ゴミにな
りにくいという点ではよさそうに思えてます。

というのも、日本製は、モデルチェンジが早すぎるので、性能はよくてもどんど
ん粗大ゴミになる、という点で、いまいちだと思うようになりました。なにせ大
きいから。

必要な機能があって、壊れにくくて、長く使えて粗大ゴミになりにくいの、で、
デザインもいいといいなぁ。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan