penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お洗濯とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 145 . [はずかし]どういたしまして!
おなまえ: ひろこ
書いた日: 2000/10/22(02:17)
おりじなる: [しくしく] 141. 粉石鹸で洗濯挫折ぎみ [megunya] 2000/10/20(11:09)
おへんじ元: 144. どうもありがとう [megunya] 2000/10/21(20:29)

>手作り石鹸ですか・・・。
>ちょっと劇薬を使うのが恐いので、遠慮しておきます。
>せっかくサイトを教えていただいたのにごめんなさいm(_ _)m
あ、いえいえ。やっぱり劇薬を使うのは怖いですよね。私もちょっと怖いです。
でも、怖いと思わずに劇薬を扱うのは、もっと怖いかもしれない。

>まあ、もともと合成洗剤や弱酸性石鹸を使うつもりはありません。
>3年くらい前は危険なことを知らないで使ってましたが・・・。
>知らないってこわい。

実は私は根性なしで、洋服のえり・そでや頑固なシミには、合成洗剤を使ってしまうこともあります。ただ、できるだけそういうものは排除していきたいと思ってます。
よく考えたら、中性とか弱酸性の石鹸という言い方が、少し変でしたね。石鹸のphは中性でも弱酸性でもなく、弱アルカリ性ですから。弱酸性とか中性をウリにしている商品は、合成洗剤と呼べばいいのかな?

ではまた(^^)/~~

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan