penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お洗濯とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 12 . [わ〜い]腰を痛めない様にね。
おなまえ: ひろこ
書いた日: 1998/12/24(14:18)
おりじなる: [おしらせ] 8. ドラム式洗濯機でも、お風呂の残り湯が使える! [penchan] 1998/12/17(14:50)
おへんじ元: [わ〜い] 11. ドラム式でのお風呂のお湯の再利用 [penchan] 1998/12/23(23:21)

>ポンプはドラム式では無理なのです。残念です。自分でバケツでくんで、体をこ
>わした、という話をきいたことがあったので、あきらめていたのです。が・・・

そっかー。残念ですね。風呂水利用のできるドラム式洗濯機も作ってほしいですね。
(いい運動になっていると思えばいいのかもしれないけど(^_^))

以前私も洗面器で風呂水を洗濯機まで運んでいたのですが、腰痛持ちなので、
しんどいのが我慢できなくて、ポンプを買いました。

実家では石けんで洗濯をしていますが、うちでは新聞屋さんが持って来た洗剤を
断れずに合成洗剤を使っています。この間、実家で石けんを使って洗濯したら、
今まで色落ちしたことのなかった洋服が色落ちしてしまいました。
水質の違いが関係してるのか、石けんに原因があるのかわかりませんが、
ちょっと残念。

市販の入浴剤の多くは、注意書きの部分に「洗濯に使っても差し支えありません」と
書かれていますが、自然素材を使う時は注意した方がいいかもしれません。中には
草木染めの材料になるものもありますから。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan