penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お掃除とchat  

たいとる: 320 . オレンジオイル洗剤
おなまえ: megunya
書いた日: 2000/11/17(11:03)
おへんじ元: [?] 319. 大掃除 [みちこ] 2000/11/13(16:19)

うちでは、石鹸生活を本格的に始める前に、なぜか興味をひかれて買った
オレンジオイル洗剤というのを使って、ガスコンロまわりの徹底掃除をしてました。
オレンジの皮から抽出して作ったものなのですが、残念なことに合成洗剤です。
でもオレンジの香りがするので、マ○○ク○ンよりかは好きかなあ。
値段は若干高めです。
わたしは西友で安売りの時に買いました。
もっと探すと、さらに安全な洗剤があるのかもしれないですが。
わたしは知りません。

クッションフロアーのこびりついた垢よごれもよく落ちるので、重宝してました。
最近あんまりつかってないけど・・・。

ものすごく、べたべた油汚れがついてる場合は、洗剤を使う前に、
いらない竹べらや割り箸で
油のかたまりをこそぎ落としてから掃除すると、よいです。

なぜ、マ○○ク○ンは使いたくなかったかというと、匂いが嫌いなのと、
母が以前それで手が腫れてしまったことがあって、こわいなーと思っていたので。

最近は、洗剤を使わなくても汚れが落ちるメラニン樹脂スポンジを愛用してます。

あんまり参考にならないかな。


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan