penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お掃除とchat  

たいとる: 221 . [う〜ん]自分のペースで。。。
おなまえ: YOKKO
書いた日: 2000/6/26(14:02)
おへんじ元: [う〜ん] 219. 家事って何が楽しいの? [悩めるたか子] 2000/6/26(07:17)

こんにちは。
Penchanが適切なアドバイスをしてくださると思うのですが、
私なりに日々感じていることは・・・

独身の頃は家事全部親に任せっきりで、食事の片づけを手伝う程度
でしたので、結婚したらどうなるだろう と不安でした。
(しかも、仕事を続けたかったので、両立できるかという不安も。。。)

でも、何でも手作りする母親に育てられたせいか、
お店で売っているお惣菜類で済ますことができず、
なんでも自分で作ってみたら、おいしいし、とても楽しいのです。
主人も「おいしい」って言ってたくさん食べてくれるので、張り合いもあります。
洗濯やアイロンかけはなぜか好きだし、それほど好きではないお掃除も、
毎日ちょこちょこ片付けているので、週末にちょっと気合をいれてやるだけで、
充分きれいに保っています。
なんといっても自分の家庭です。自分が頑張れば、おいしいものを食べられて、
清潔で居心地のいい家庭になるのです。
でも、疲れている時は、遠慮なくだらだらしますよ〜。
夕食も作りたくなければ、前から行きたかったお店に主人と一緒に食べに行く
こともあります。息抜きにもなるし、お料理や盛り付けの参考にもなります。
それと、母や友人と、最近美味しかった食事や、らくらくお掃除方法などの
情報交換をするのもいい勉強になるし、何より、みんな頑張ってるから、私も!
っていう気持ちになります。
専業主婦でしたら、「今日はこれをやろう!」と決めてしまうのもいいかもしれません。
毎日きちんとするのがいやなら、2日に1回は手抜きでもいいじゃないですか?
食事も、多めに作って保存しておいたり、いろいろ工夫できるはず。
いやだな。。。と思う前に、毎日の事だから、どうやって効率的にするか
を考えたほうがいいんじゃないでしょうか?
そして、どうしてもいやな日は、なーんにもしなくてもいいし。
自分でメリハリをつけるのもいいですよ。

・・・とえらそうに長々と書きましたが、私もこのサイトを見て励まされてるので、
少しでもお役に立てれば、と思い書き込みしました。
お互い頑張りましょうね。


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan