penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 46 . [わ〜い]ありがとうございます
おなまえ: まき
書いた日: 1999/4/19(08:48)

penchanさん、おへんじありがとうございます。
よもぎ餅の有名なところとか、おいしいところとかをあんまり知らないので(私の地元は名古屋なんですが)、研究らしい研究はしていませんが、昨日再度挑戦してみました。(よもぎは茹でて水気を絞って微塵切りにしたものを冷凍しておいたので、それを使いました。香りも色もそのままでしたよ。)
今度は、上新粉や白玉粉を練って蒸した後、よもぎと一緒にすり鉢でペタペタつきました。
今回は前よりちょっともちもちしておいしかったので、前回はつきが足らなかったのかなと反省しました。

お菓子作りも学習なんですね。
「おいしいのを作ろう!」という気持ちでいると、テレビをボーッと見ていても「よもぎ餅」という言葉に反応してしまいます。

penchanさんのよもぎ餅、すごく楽しみにしています。
それから、「和菓子」のコーナーのお饅頭も一度作ってみたいと思っています。
どうもありがとうございます。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 47 . よもぎもち、だいふく
おなまえ: penchan
書いた日: 1999/5/10(14:47)

おくればせながら、草もちつくりました。

> 今回は前よりちょっともちもちしておいしかったので、前回はつきが足らなか
>ったのかなと反省しました。

私のもそんな感じでした。来年はもっとよくついてみようと思います。

昔つくった柏もちにしろ、草もちにしろ、上新粉系の和菓子は、ちょっと難しい
と思ったのは、つくのに力がいるから、ついついつきが足らなくなりがちになっ
てしまうからかもしれません(それから、その日のうちに食べなくてはいけないし、
冷凍もできなくて食べる人を確保してからでないとつくれない・・・)

もちつききでこねる人もいるそうです。そうだと、楽そうですけどないので、せ
めて今年は、小さなすり鉢を、大きくしよう。

よもぎ、草丈15cmくらいのがいっぱい生えていたので、いちばんてっぺんの新芽
のところを5cmくらいつんだのですが、重曹をちょっと入れてゆでても、みじん切
りにするのにずい分と力がいりました。あれあれ?ミルにかけてさらに細かくしま
したが・・・もっと細かくしたかったな。土から最初に出たころの葉っぱにする
べきだったのかな。来年は3月くらいにつくってみようと思います。

手作りのこしあんがあまったので、切り餅を買ってきて、大福をつくってみまし
た。けっこう簡単で、とてもおいしくて、冷凍もでき、そちらのほうが好評でし
た。。。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan