penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 358 . [わ〜い]天然酵母のパンおいしいですね
おなまえ: ちはる
書いた日: 2001/12/24(21:42)

私も最近パン焼きにはまってしまって、天然酵母に挑戦してみました。
国内産小麦粉だとタンパク質の含有量が少ないせいか、ドライイーストでは出来がいまひとつだったのですが、天然酵母では大成功でした。ふっくらもちもちで、本当に自分で作ったのかと思うくらい感動しました。
以前こちらで話題になった時に、ドライイーストでパン焼きに慣れてからの方が良いとのことだったので、ドライでけっこう練習しました。
時間はかかるけど、挑戦してよかったです。
あと、冷めたパンは霧を吹いてからオーブントースターで焼くと焼きたてに近くなるような気がします。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 359 . 私も天然酵母に挑戦しました。
おなまえ: オポタの母
書いた日: 2001/12/26(20:01)

 クール宅急便で到着したホシノ天然酵母。ドキドキしながら分量の微温湯と混ぜると・・・生きているんですね。ブツブツ泡が誕生して、念のため48時間してから、中種法という方法でパンを焼きました。中種がヤマイモをすりおろしたみたいに、とろとろになりました。
 焼き上がりは、イースト使用よりも歯ごたえのある、独特な食感。息子はイーストの方がよい、と言います。次の日は、クリスマスにちなんで、ラム酒につけたドライフルーツといっしょにパネトーネ風のものを焼きました。
 二つともふっくらという感じじゃないのですが、(まだ未熟者なので)そんなに手間のかかるものではない、(時間はかかるけど)ということが分かりましたので、ぼつぼつ楽しんでいきたいと思います。 
 この掲示板の過去ログの中にもパンのことがいっぱいあって、とても参考になります。感謝!!


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 364 . [わ〜い]天然酵母と国産小麦
おなまえ: penchan
書いた日: 2002/1/19(09:02)

天然酵母は、国産小麦と相性がよいようです。セットで相乗効果というか。
逆にドライイーストだと、国産小麦にしても持ち味が出ないようで。
ほんとに、おいしいですよね。
天然酵母、国産小麦になってからはや1年以上たつのに、ちっともページに還元できず、過去ログの中をさがしてもらうしかなく、ごめんなさいね。
室温と、冷蔵庫で、1年中つくれましたよ。ドライイーストはもういらなくなりました。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan