penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 356 . [わ〜い]三温糖?
おなまえ: 蘭子
書いた日: 2001/12/23(13:54)

> (三温糖はグラニュー糖をカラメルで色付けしたものだったと思います)

三温糖は、さとうきび抽出液を煮て上白糖やグラニュー糖を作った残りの液を、さらに煮詰めて作った、精製していない糖だと、私は理解していたのですが・・・・・。
精製していないものを煮詰めに煮詰めたものなので、元々少し茶色っぽいものがさらに熱でカラメル化してあんな色になってるんだと、思っていたのですが。
どなたかご存知の方、教えてください。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 360 . 三温糖について
おなまえ: megunya
書いた日: 2001/12/28(12:45)

このサイトが参考になるかな?

http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/198.html


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan