penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 279 . 私もブルーベリーマフィン、作りました。
おなまえ: ラッキー
書いた日: 2001/1/25(13:34)

ラッキーです。我が家もお義母さんが庭で栽培・収穫して、冷凍保存しておいて
くれたブルーベリーを分けてもらって作ってみました。

マーガリンではなく、全て無塩バターでやったのですが、
よく膨らんで、焼き色もよく、しっとりしてるのに
軽い仕上がりになって、美味でした。

お礼まで。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 287 . [わ〜い]油脂の使い分け
おなまえ: penchan
書いた日: 2001/2/6(12:03)

うちでは、生活クラブの塩分1%のマーガリン(いわゆるケーキ用マーガリンが近い
かなぁ)と、バターを半々の割合でお菓子に使うことが多いです。
(チョコレートのお菓子や、マドレーヌなど、バターぜんぶでないと味がかなりおち
てしまうものは除いて)。

これは、しょっちゅうお菓子を食べるので、バターぜんぶだと、値段的にも健康的に
も大変だからです。生活クラブのマーガリンは、体温で溶けるように考えられてるの
で、体の中で、ちゃんと液体になっていると思われます。もっと健康的にする場合
は、サラダ油を使うといいみたいです。が、かなり味がかわってしまいますよね。

バターでつくると、おいしいですよね。

バターはさらに、生クリームからつくった自家製バターでつくると、とびきりおいし
いです。バターにも鮮度が大事だと気づかされます。

ので、バターは買ってきたら、フリーザーバックなどにいれて冷凍庫のにおいが移ら
ないようにして冷凍して保存しておいてます。使うときは冷蔵庫にうつしておくか、
急ぐときは、オーブンの発酵モード(35度くらい)を使っています。

>我が家もお義母さんが庭で栽培・収穫して、冷凍保存しておいて
>くれたブルーベリーを分けてもらって作ってみました。

おいしそうですねー。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan