penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 276 . [う〜ん]家庭でもおいしくつくれますよ。??
おなまえ: penchan
書いた日: 2001/1/21(00:12)

うーん。

スポンジケーキですよね??
すっごくおいしくできると思うんだけれど・・・。

共立てで、キッチンエイドを使っているけれど、ハンドミキサーでもけっこうい
けるような気もするんだけれど。卵とお砂糖で、空気がたくさん入って、分量が
かなり増えてますか??

あとは、焼けたあと、紙ははずして型をかぶせてむらすようなかんじにするとか
・・・。

あとは、切り口にシロップをはけでたくさんしみこませてます。
これかなぁ。でもこれ以前に、ごわごわはしてないと思うけれど・・・。

??

うちのスポンジケーキはとってもおいしいよ。売ってるのでもかなり上手なと
ころに匹敵するくらい、家庭でもできると思うのだけれど。
たっぷりシロップをしみこませて、ショートケーキなどにして、冷蔵庫で保管し
て。翌日くらいのほうが、実はシロップがよっっくしみて、おいしいのです。

キッチンエイドのせいかなぁ。。。ハンドミキサーでも、小さい型の分量ならo
kだとおもうのだけれど・・・。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 277 . おいしいけど?
おなまえ: megunya
書いた日: 2001/1/22(11:21)

ぴこさんこんにちわ。
横入りすいません。

どういう状況でつくっているのかわからないので、
はっきりはいえませんが、
焼き時間が若干長いとか・・・?
(家庭内オーブンは小さいので乾燥しそうなので)
卵の鮮度、泡立ちかげん、
などさまざまな要因が考えられるのかも
(プロじゃないので、断言はできませんが)

ふわふわというのは、どんな感じを求めてるんでしょう?
添加物で無理にふわふわに作ったケーキよりも
上手にできれば手作りの方がだんぜんおいしいし、
なによりも体に安全だと思うんですが・・・。

シフォンケーキは家庭でもかなりふわふわにできます。
(専用の型が必要ですが)

こちらのページをみれば何か参考になるかも
掲示板にはお菓子に詳しい人がたくさん参加しています
(プロの菓子職人さんもいるし)
http://www.cuoca.com/

わたしも自分の焼いたスポンジがぱさぱさになったときは、
シロップをよーくしみこませておくと、とってもおいしくなります。

というか、うまく焼きあがってもすぐにシロップを塗って
しっとりさせておきます。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan