penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 223 . [?]ベーキングパウダー
おなまえ: megunya
書いた日: 2000/9/28(07:13)

penchan(すいませんよびすてで)
におききしたいんですが、
お菓子の材料にベーキングパウダー使いますか?
このあいだ、使い切ったので、新しく買おうと思ったら、
成分表にいろいろ添加物がはいっていたので、買うのをためらいました。
スポンジケーキやシフォンケーキは卵(卵白)の泡立てにより
ベーキングパウダーがなくても作れるのですが、
パウンドケーキ、バターケーキ、パンケーキなど
には使わないと膨らまないのでは?と思うのですが・・・・。

少量なら使っても健康には問題無いのかな。
(ずっと、使ってたけど)
お忙しいところ、すいません。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 224 . [う〜ん]ベーキングパウダー
おなまえ: penchan
書いた日: 2000/9/29(08:45)

ベーキングパウダー、ドライイースト、重曹、
が現在わがやで許されている添加物です。

重曹は年間でも使用量が少ないのですが、
BPとドライイーストはかなり使っていると思います。

ドライイーストは、少しおちついたら、天然酵母にかえようかと思っています。

ベーキングパウダーは、う〜ん、使用量を減らすときもあるのですが、基本的に
はokにしてます。生活クラブで、ベーキングパウダーも使用していないマドレー
ヌなどを出しています。それから、自分でつくる場合でも、たとえばパウンドケー
キではメレンゲを使用して膨らませる、ベーキングパウダーを使用しないレシピ
もあるのですが・・・

うちは、たぶん他には添加物をとっていないと思います。いつも原材料で買って
いるので、混じりようがない。1人1年あたり3kg!の添加物をとっている、
といわれることを考えると、ドライイーストは、いまのところ、okかな・・・

> penchan(すいませんよびすてで)

すいません、自分で、ちゃん、をつけちゃってるのでいいのです。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 225 . やはり
おなまえ: megunya
書いた日: 2000/9/29(09:24)

やはり、penchanもつかってるんですね。

うちはパンは天然酵母にしました。
天然酵母の使えるホームベーカリーを買って正解。
たまーに、パン屋のパンが食べたくなって、買ってくるけど。

そうですね。BP使わないのはかなり難しいですよね。
(わたしも、使わないレシピを考えて、自分のページに掲載したりしてるけど)

とらあえず、ベーキングパウダーまた買ってこようと思います。
お返事どうもありがとう。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan