penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 221 . [?]基本中の基本!スポンジケーキ
おなまえ: のぐ
書いた日: 2000/9/27(08:02)

お菓子づくりを趣味としています。「おいしい!レシピ教えて!」と言われると、とっても嬉しいand秘密にしたーいと思ってしまいます。もちろん教えちゃうけど・・・。
ところで、おいしいスポンジケーキを作りたい!すっごく上手に焼く子がいてレシピ教えてもらって作ってみましたが、1.粉っぽい2.卵臭い3.膨らんだけどぱさぱさでした。材料は、卵3ヶ、小麦粉80グラム、砂糖90グラム、バニラエッセンス少々、溶かしバター大さじ1、牛乳大さじ1、180℃のオーブンで15分(25分?)一気に焼き上げる。という、中城裕美さんの朝日新聞での切り抜きレシピでした。(以前出てきたお名前ですね。その部分チェックいたしました。)お菓子は分量で決まると言いますよね。ちゃんとハンドミキサーで泡立てしたし・・・。この分量なら間違いなし!というレシピをご存じの方ぜひお返事下さい。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 222 . [わ〜い]卵の泡立てがポイントです
おなまえ: penchan
書いた日: 2000/9/27(10:26)

分量も大事ですが、

全卵でつくるスポンジケーキの場合、
卵の泡立てがいちばん大事です。

太いリボン状に生地がゆらゆらおちる程度まで泡立てが必要です。

卵3こだと、ハンドミキサーでは少しパワー不足かもしれません。
www.penchan.com/kaji/okashi/sponge15cm/index.html
に、もっと小さいサイズで焼くレシピをのせてます。

あとは、焼いたあと、切り口にシロップをはけでしみこませると、
しっとりおいしくなります。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan