penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 21 . [う〜ん]しふぉんは作りなれていないとちょっと難しいかも・・・それより・・・
おなまえ: penchan
書いた日: 1999/2/2(14:25)

バレンタインですね、早くお返事しなくちゃ、と思いつつ、遅くなってごめんなさい。
ページに、レモンシフォンケーキのレシピは載せています。急にレシピページをつくることはできないので、すみませんが、そちらとあわせて見てください。

このレシピは、「シフォンケーキ21のバリエーション」だったと思います。昔にチェックしたので、記録し忘れて記憶も定かではないのですが・・・近くに本屋さんがあれば、どうぞ見てみてください。有名な本なので、あると思います。

材料は卵黄6こ、砂糖80g、湯130cc、チョコレート220g、サラダ脂40cc、薄力粉80g、卵白8こ分です。

あ、そうです。卵白8こ分は、ハンドミキサーでも無理です。チョコシフォンはこの理由で、シフォンの中でも一番難しいと思います。ハンドミキサーでは6こが限界。6こでも所定時間を大幅にこえ、熱をもち、ちょっと怖いです。(私はキッチンエイドというパワーのあるスタンドミキサーを使っています・・・)

シフォンは最初、私もぺしゃんこにしてしまったし・・・
どうぞ、悪いことはいいません、
バレンタインに、というのなら、

http://www.penchan.com/kaji/okashi/gatooshokora/index.html
ガトー・オ・ショコラ

か、いまならきっとあちこちで売っているハート型を用意して、
http://www.penchan.com/kaji/okashi/heartberugu/index.html
ハートベルグ

がおすすめです。両方とも、とてもおいしいです。ちょこって感じで、あまり甘すぎないですし。

卵白をしっかりと固く角がぴんとたつまで泡立てるのがポイントです。両方とも、ハンドミキサーを使ってください。女性では、卵白1こ分までが手で使う泡だて器の限界かと思います・・・

ハンドミキサーは、全卵立てのスポンジケーキをつくるのにも不可欠だし、2000円くらいで買えると思います。今後もお菓子づくりをされるのであればぜひ。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 23 . ありがとう
おなまえ: ゆかり
書いた日: 1999/2/4(08:57)

penchanお返事ありがとうございます。
メールは、いいものですね。
知らない誰かからアドバイスもらえて・・・
こんなに嬉しい事はありませんね。
ガトー・オ・ショコラに挑戦してみます。
おいしく出来たら報告しますね。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 29 . [はずかし]追記
おなまえ: penchan
書いた日: 1999/2/12(16:23)

ごめんなさい、出所を間違えました。
石橋かおりさんの「失敗しないシフォンケーキ」という本でした。
失礼しました。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan