penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 205 . [わ〜い]シュガーケーキについて
おなまえ: penchan
書いた日: 2000/5/20(12:51)

<参考にした本>
 今田美奈子『(入門)シュガーケーキデコレーション』柴田書店 4800円
 ベターホーム出版局『記念日のお菓子』ベターホーム出版局 1854円
 です。
 結局、前者の本格的なフルーツケーキのつくりかたでつくりました。
 そのほうが、日保ちするので。

<時間>
 フルーツケーキを焼く
 ↓ 
 3〜6週おく
 ↓
 マジパンでコーティング
 ↓
 2〜3日乾かす
 ↓
 シュガーペーストでコーティング
 ↓
 2〜3日乾かす
 ↓
 同時進行でつくっておいた飾りをつかって、デコレーション

という感じで3こ+切り分け用に1こ、のケーキをつくったので、1.5ヶ月はかかっ
たと思います。

<費用>
いろいろ道具代と、フルーツ代がたくさんかかったので、5万円近くかかったよう
です(とても忙しかったので、詳細記録が残ってなくて、ごめんなさい)。
ただ、フルーツは、レーズンなら、ビンに自分でラム酒をつけこんで数ヶ月前か
ら準備しておいたり、かんきつ類のピールは、自分でつくっておいたりすれば、
かなり、値段も違ってくると思います。

道具は、最近は、かっぱ橋のお菓子の森というお店で、たくさんの種類を扱うよ
うになりました。私のときは、なくて、他のお店で、セットのものをカタログで
取り寄せしてもらったので、余分なものも買ったりして、高くついてるかと思い
ます。

マジパン、シュガーペーストなども、余裕をもってたくさん取り寄せたのですが、
練習用は必要なかったです。

<わたしも、シュガーケーキは初心者でした>
フルーツケーキが焼ければ、あとは、粘土細工のような感覚でした。

<式までの保存>
3月だったので、ケーキ用の箱にそれぞれ入れて、涼しいところにおいてました。
このレシピのケーキの場合、洋酒漬けフルーツの分量が、非常に多いので、日保
ちするのだと思います。というか、そのほうが、おいしくなる。
(デパートの地下などで、フルーツケーキのカットしてある断面図をみると、フルー
ツがあまり入っていないのもあります。たっぷり入っているものはやはり高いで
す)

<できあがり>
かちかちにしあがるので、指紋などはつきません。といっても、厚さがそれほど
あるわけではないので、ナイフはすんなりとおります。
ケーキは、お茶会と食事会、2個所で移動したので(花嫁が自ら、いちいち分解し
て組み立ててました)、お茶会用には飾っておいたものとは別に用意しておいたも
のを、当日友達に小さくカットしてもらったのを配りました。
食事会用には飾っておくだけでした。
後日、みんな2人で食べてしまいました。日本では、湿気が多いので、そんなに持
たないと思います。

飾りの花は、ビンに入れて、いちぶ今でも記念にとってあります。

<確認したほうがよいこと>
式場や会場で、持ち込みが可能かどうか、あらかじめ確認したほうが、よいと思
います。うちは、持ち込みたいがために、すべてのものを自分たちで用意しなく
てはならず、大変(まぁ、よい思い出ですが)でした。

がんばって、つくってみてください。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 209 . [わ〜い]ありがとうございました
おなまえ: もちゃ
書いた日: 2000/5/31(14:57)

ご丁寧なお返事、ありがとうございました。

できあがれば、かちかちなんですね。
下手に触って指紋がついちゃったらどうしよう?と思っていました。
ひとまず安心です。

ケーキを焼いて、マジパンやシュガーペーストで囲う作業自体は、
時間がそんなにかからなそうにお見受けしましたがどうでしょうか?

お花を作るのが一番時間も手間もかかりましたか?
いざとなったらお花はアートフラワーにしようかとも思います。

また、持ち込みできることは、確認しました。
でも持ち込んだケーキをお客様に出すのはできないそうです。

今からだと、10月までには間に合わないかな。。。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan