penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 158 . [わ〜い]泡立ての注意
おなまえ: penchan
書いた日: 2000/3/22(16:41)

ブラウン マルチミックスは、使ったことがないですが、
キッチンエイドにしても、
ハンドミキサーにしても、

おふみさんが言われるように、
仕上げの頃は、ちょこちょこ止めて、加減を見るのが、絶対必要だと思います。

スポンジ生地は、なかなか泡立て過ぎることはないかと思いますが、
メレンゲなどは、砂糖を少し残しておけば、砂糖を加えれば少し柔らかく戻るの
で、微調整できるかな。

いちばん慎重に見ておくべきは、乳脂肪分の高い生クリームを泡立てるとき。

植物性生クリームは多少泡立てに時間がかかりますが、48%などの生クリームはあ
っという間で、200mlなら手動で泡立ててもあっというまだから。

あ、そうか、キッチンエイドやハンドミキサーは、低速モードから高速モードま
で、何段階かあるのだけれど、バーミックス系は、速度切り替えはどうなんでしょ
う。低速には弱いのかなぁ。だとしたら、ある程度やって、手動に変えるほうが、
ほんとに無難かも。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 160 . マルチミックス
おなまえ: おふみ
書いた日: 2000/3/22(20:16)

マルチミックスにも三段階ありますが、
小心者なので、手に頼ってしまうのです。

このミキサーを買ったのは、
チョッパー、ブレンダー、ミキサー、ニーダーと、
ミンチも作れて、マヨネーズやポタージュ、
更にはパンもこねられる、と、すごい奴だったからですが、
一番期待していたニーダーは、
結局最後は手でこねないと、パンが固くなるのでした。
今は、イベント毎のケーキと、イワシのつみれ、餃子の具、
カレーやステーキソースに入れる玉ねぎのすりおろしに使っています。
悔しいので、やっぱり餅は餅屋、
ホームベーカリーを物色中です。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan