penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

たいとる: 63 . [わ〜い]バターミルクだったのねん!!!
おなまえ: kumimy
書いた日: 1999/7/9(11:04)
おりじなる: [わ〜い] 54. スコーン大好き♪ [kumimy] 1999/7/1(11:11)
おへんじ元: [わ〜い] 57. スコーンいいですね。 [ひろこ] 1999/7/7(11:30)

>本式にはバターミルク(バターを取った後に残るミルク、ちょっと酸っぱい
>らしい?)を使うみたいです。

おおう!すべての鍵は(おそらく)バターミルクだったのですね!!(感動)
それでわたしは、サワークリーム使用のスコーンに
「近い味」を感じたのか〜。

>バターミルクを使うとベーキングパウダーだけを使うより
>スコーンが良く膨らむそうです。

なるほど〜〜。昔の人の知恵なんですね。
バターミルクを探してみまーす。(でも無いか??)

>粉とバターを冷蔵庫で冷やしておいて、クイジナートのプロセッサで
>一気に混ぜてしまえば、1年中おいしいスコーンが作れないかしら?

スコーンの生地は(パンを作る時のように)
こねたり練ったりしてはいけないから、
「機嫌がいい時にやさしくそっと作りましょう」
という言葉が生まれたのかと思っていたのだけれど、
機械でも「やさしくそっと」できるのかしらん??
粉とバターを指先でさらさらの砂状にする重要やさしくポイントとか...。
(機械使って作ったことにゃいからわからにゃい...。)
でも、お店で大量生産しているところは、きっと機械を使ってるんですよね〜??
スコーン仕様の設定とかがあるのかにゃ〜???

ひろこさん、どうもありがとうございます〜〜〜〜(巨大赤はぁと10個)。
もやもやとしていた霧が晴れた気分です♪
レシピもとっても参考になりました(^0^)。

らぶり〜♪くみみー


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan