penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

たいとる: 276 . [う〜ん]家庭でもおいしくつくれますよ。??
おなまえ: penchan
書いた日: 2001/1/21(00:12)
おへんじ元: 275. 手作りケーキの食感(?)のことで [ぴこ] 2001/1/18(09:47)

うーん。

スポンジケーキですよね??
すっごくおいしくできると思うんだけれど・・・。

共立てで、キッチンエイドを使っているけれど、ハンドミキサーでもけっこうい
けるような気もするんだけれど。卵とお砂糖で、空気がたくさん入って、分量が
かなり増えてますか??

あとは、焼けたあと、紙ははずして型をかぶせてむらすようなかんじにするとか
・・・。

あとは、切り口にシロップをはけでたくさんしみこませてます。
これかなぁ。でもこれ以前に、ごわごわはしてないと思うけれど・・・。

??

うちのスポンジケーキはとってもおいしいよ。売ってるのでもかなり上手なと
ころに匹敵するくらい、家庭でもできると思うのだけれど。
たっぷりシロップをしみこませて、ショートケーキなどにして、冷蔵庫で保管し
て。翌日くらいのほうが、実はシロップがよっっくしみて、おいしいのです。

キッチンエイドのせいかなぁ。。。ハンドミキサーでも、小さい型の分量ならo
kだとおもうのだけれど・・・。


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan