penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

たいとる: 259 . アイスクリームメーカー
おなまえ: penchan
書いた日: 2000/12/13(18:26)
おへんじ元: [う〜ん] 255. アイスクリームメーカー [megunya] 2000/12/12(14:16)

アイスクリームは、昨年までは、
http://www.penchan.com/kaji/okashi/icecream/index.html
のつくりかたで、夏は2週間ごと、につくってました。
その他の季節は、適宜、食べたいときに。
手でも、時間があれば、十分できます。洗い物が多いのがいちばんの難点です。

機械のほうが、ずっとおいしそうだ、と、数年前から狙っていたのですが、冷凍
庫に入らないから、冷蔵庫を買いかえるまでは無理だなぁと、あきらめていまし
た。が、入るサイズができたのを知り、ちょうど赤ちゃんが生れたころで、体重
が激減していたので、買ってもいいよ、とのこと(今年は赤ちゃんがいて外出もま
まならず、ストレスがたまったのでしょう、他にもずいぶんといろいろ買っても
らってしまいました。。。使いすぎです・・・)

しかしそもそも、つわりでつくれなくなったとき、市販のアイスクリームを探し
てもらったところ、私が食べられるのは、ハーゲンダッツだけだと気づきました。
他は添加物が気になるし、その味も気になるし、、、でどんな状況におちいって
も、買う気になれなくなってしまいました。たいへん高くつきました。

生クリームも、以前は植物性生クリームを買っていたのですが、添加物に気づい
て恐ろしくてかえなくなり、純正の生クリームだけを買うようになりました。の
で、つくってもけっきょく材料費も大変高いのですが・・・。

予想外だったのは、機械にしてから、おいしくて簡単なので、しょっちゅうつく
ってしまいました。おかげで我が家のおやつ材料費をアップせざるを得ませんで
した・・・。

少なくとも、市販アイスで満足できる人なら、ぜったいいらない機械だとは思い
ます。魔の機械、とも言えます・・・。

固まりかけの味は、どちらもおいしいです。
手のほうは、その後だんだん固くなりすぎてしまいます。機械のほうが、空気が
たくさんはいるので、よりおいしいです。
といっても、手でつくるときは牛乳が200cc入ってるレシピでつくっていたので、
そのせいかもしれません。上記の手でつくるつくり方で、牛乳を入れないでつく
ると、かなり近いかも。でも・・・

牛乳が入らないと、ごくごく少量しかできません。それにちょっと濃厚なので、
牛乳をいれてつくろうかな、と思いつつ、まだしてません。牛乳を入れないバー
ジョンでは、砂糖は、グラニュー糖でないと、しつこく感じてしまうようです。
生クリームと卵と砂糖だけなのだけれど、ナッツとか、はちみつとか、チョコレー
トをかけるとか、いろいろとパターンがありすぎて、まだベストをさぐれていま
せん。遊んでます・・・


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan