penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

たいとる: 94 . [わ〜い]なるほど。。
おなまえ: ひろこ
書いた日: 1999/9/22(05:19)
おりじなる: [わ〜い] 91. マドレーヌ仕込み中です [ひろこ] 1999/9/19(00:03)
おへんじ元: [わ〜い] 93. マドレーヌ [penchan] 1999/9/21(13:38)

penchan、こんにちは。

>卵約100g、というのは、粉類、バター、砂糖と同量ですよ〜、という意味なだけ
>なのです。

なるほど。パウンドケーキみたいなものなんですね。マドレーヌって。

>gt; 太いリボン状に生地が落ちるという感じがもう一つつかめなかったかな。

>これね、普通の泡だて器でした場合の表現のようです。たとえば、キッチンエイ
>ドですると、同じような先端器具を使っているのに、高さが違うせいか、混ぜ方
>が違うせいか、リボン状に落ちるというよりは、太めにぐるぐるとおちる感じ。

ふむふむ。バーミックスで混ぜると、生地がみるみる白っぽくなって、
生地は細い紐状ににゅるにゅると落ちます。
本当にバーミックスがあるとあっという間です。
#キッチンエイドもいいですよね〜。場所をとるので買えないけど。

>gt; ベーキングパウダーは、小さじ4分の3ではなくて3分の4でいいんですね?(確認)
>そうで〜す。A4の紙1枚にプリントできるように、と短くしてたのだけれど、わか
>りにくいかなぁ。考えてみます。

すみません^^; 本とかには「1 1/3」みたいな書き方してる事が多いですよね。
それでちょっとだけ迷ってしまいました。

>生地を冷蔵庫で1晩寝かせることで、
>砂糖をたくさん入れるのと同じ効果があるそうです。しっとりきめこまかい焼き
>あがりになるようです。

なるほど。了解です。お菓子って作ってみると砂糖やバターがたくさん使われて
いるのが実感できますよね。折角手作りするなら、健康の為にも糖分・カロリー
控え目の方がいいですね。

>ぜんぶ1人で食べちゃうと、100gもバターを食べたことになっちゃいますよ〜。
>ゆ〜っくり食べたほうが・・・(笑)

2度目は無謀にもバターを半分に減らして作ってみました。
ちょっとパサついた感じになったけど、だんなは全く気づきませんでした(笑)
これからは自分用とだんな用、レシピを分けて作ろうかな(笑)

それではまた(^^)/~~~


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan