penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

たいとる: 43 . [ていあん]Re:よもぎ餅
おなまえ: penchan
書いた日: 1999/4/16(13:34)
おへんじ元: [?] 41. よもぎ餅 [まき] 1999/4/12(11:45)

まきさん、こんにちは。

よもぎ餅、私は今年はじめてつくろうと、近所のよもぎの生育を見守っているの
ですが、まだちょっと小さいから、もう少し後かな、と思っているところでした。

祖母が、私が中学生のとき、うちに遊びに来て、よもぎ餅をつくってくれたのが、
最後の記憶です。

> 昨日、よもぎ餅を作ったのですが、すり鉢でよもぎをすっていて、どのくらいに
>なれば終わりなのかがわかりませんでした。何か目安があれば教えて頂きたいと
>思います。

こういう場合、私はいつも、市販品を見に行きます。できれば、おいしそうなと
ころの。なんこか見てみると、自分の好みの状態がイメージできると思います。
それにしたがって、つくればいいと思います。口あたりのこととかも考えて。
一度でできなくても、次回はそれを教訓にすればいいし。

> あと、上新粉と白玉粉をそれぞれ200g(プラスお湯1と1/2カップ)、20g(プラス水1/4カップ)を、本に書いてあった通り手で混ぜたのですが、手にくっついてしまって分量が随分減ってしまいました。
> こういった生地を混ぜる時のコツなどがあったら教えて下さい。

少し、粉を足すといいかと思います。こういう場合、分量というのは、あくまで目
安。よもぎの水気を非常によく絞ってさらにフキンで拭いたりした場合と、まああ
まよく絞った場合とでは、水分が違うはず。水分が多いと、べたべたと手にくっつ
いてしまうのでは。

というよりも、水を加えるとき、様子を見ながら、少しづつ、水を足していくの
がいいかと思います。

いろいろと、自分で原因を考えてみると、確実に、次回はもっと上手にできるは
ず。そうすると、とっても楽しいです。

4月中くらいには、私もよもぎ餅をつくるので、様子、見てみますね。


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan