penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

たいとる: 261 . 魔の機械ですかーf(^_^)
おなまえ: megunya
書いた日: 2000/12/14(12:57)
おりじなる: [う〜ん] 255. アイスクリームメーカー [megunya] 2000/12/12(14:16)
おへんじ元: 259. アイスクリームメーカー [penchan] 2000/12/13(18:26)

高校生ぐらいのときから、手づくりアイスは作るのも食べるのも好きで、
よくつくってます。

で今年の夏も手作りしてました。
ハーゲンダッツもときどきセールの時だけ買ってたけど、
普段は高くて・・・。
生クリームと常に冷蔵庫にある平飼い鶏の卵を使ってつくるほうが安上がりなので
基本は手作り。楽しいし。

>が食べられるのは、ハーゲンダッツだけだと気づきました。
>他は添加物が気になるし、その味も気になるし、、、でどんな状況におちいって
>も、買う気になれなくなってしまいました。たいへん高くつきました。
そうなんですよ。気になって買えないんです。
安いのはなんかみょうにねばねばしていて(増粘多糖類のせい?)・・・・。自然じゃない。
他人が買ってくるのは
(父はハーゲンダッツは嫌いで
安いもなかアイスが一番好きなので)、
しょうがないから食べるけど。

アイスクリーマー
来年暖かくなって、まだほしい熱が冷めてなかったら、自分のこづかいで購入しようかな。
(たぶん、絶対買ってくれないと思うので(-_-;))
シーガルフォーもいらないといって買ってくれなかったので、自力で買ったんです。
でもいまでは喜んで使ってるので、アイスクリーマーもそうなることでしょう。

ただ、水は飲まないと生死にかかわるけど、
アイスクリームは食べなくてもいいものだけど

>牛乳が入らないと、ごくごく少量しかできません。それにちょっと濃厚なので、
>牛乳をいれてつくろうかな、と思いつつ、まだしてません。牛乳を入れないバー
>ジョンでは、砂糖は、グラニュー糖でないと、しつこく感じてしまうようです。
>生クリームと卵と砂糖だけなのだけれど、ナッツとか、はちみつとか、チョコレー
>トをかけるとか、いろいろとパターンがありすぎて、まだベストをさぐれていま
>せん。遊んでます・・・
なるほど。
まだ購入して日が浅いのですね。
でもなんか楽しそう(^-^)

ところで
手作りアイスってどれくらい保存できるのか気になります。
卵つかってるだけに、食中毒とか平気なのかな。とか、
なるべく鮮度のいい卵、クリームを使って作るようにしてるけど。

2週間ごとというのは、2週間保存できるからでしょうか?

penchanのレシピも今度参考にしてみますね。


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan