penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

たいとる: 206 . [う〜ん]スナック、食べないです・・・
おなまえ: penchan
書いた日: 2000/5/20(12:53)
おへんじ元: [?] 200. 結構悩んでます・・・(長文です) [もも] 2000/5/3(04:37)

うちは、スナックも買わないです。
というか、スナックは、特に絶対買わないです。
小さいころも食べなかったし、一人暮しをはじめても、食べなかったし、今も。

だんなは、小さいころは、食べなかったそうですが、一人暮しのときはビールの
おつまみにスナックを買っていたそう。いまは食べません。

家でポテトチップスやさつまいもチップスなどを、ほ〜んの少量つくることはあ
るけれど・・

スナック菓子ひと袋食べたら、塩分もカロリーも添加物も取りすぎ。甘いものは、
少量でも満足感があるけれど、スナックはなかなか満足できなくて、量を食べて
しまう。だから、スナック菓子より、甘いお菓子のほうがいいんでないかなぁ、
と思うのです。

なせいか、ビールのおつまみは、当初から、普通の夕飯。
学生時代を考えてみても、飲み屋さんとかで、スナックをおつまみに出されるよ
り、いろいろ料理が並んでいるほうが、魅力的に思うのだけれど。スナック好き
な人は違うのかなぁ。。。

-----------------
ちなみに、一人暮しをはじめるまで、私はたとえおこづかいからでも、買い食い
は禁止でした。だんなも禁止ってわけではなかったそうだけれど、ちょっとしか
買わなかったそうです。おこづかいの範囲内で買う、といっても、大人のおこづ
かいとこどものおこづかいでは、かなり量が違うかも。。。

ということで、減らすなら、額で制限するのではなく、体重とか、体脂肪率で、
制限する・・とか・・おなかが出てるよ、かっこ悪いよ、体重増えて服が入らな
くなったら服代もおこづかいだから、キツイヨ、などとおどす・・

スナック類を買い置きしておかないとか。だんなが買ってきたスナックも、知ら
ないうちにちょっと隠しておく(すぐ目につくところに置いておかないだけでも)、
とか・・ (うちの場合、ちょっと隠しておくとなんでも忘れてしまうらしく、そ
ういう場合は、ずいぶんたってから、必要なかったでしょ、いらないね、と、し
らばっくれる。

あ、けっこう戦いに勝ってきた結果なのかも・・


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan