penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

たいとる: 112 . [わ〜い]バーミックスについて
おなまえ: ひろこ
書いた日: 1999/12/24(01:42)
おへんじ元: [?] 107. キッチンエイド・バーミックスについて教えて [ととろ] 1999/10/28(22:46)

こんにちは〜、ととろさん(^_^)
私はバーミックスを持っています。かなり偏った意見かもしれませんが、使ってみての感想を聞いて下さいね。

バーミックスの良い所は、何といってもアタッチメントの形がシンプルで洗いやすいところです。手動の泡立て器も持っているのですが、洗うのが億劫で全然使っていません。

第二に、お鍋やグラスの中で、直接食べ物をミキシングできることです。洗い物が減ります。失敗してダマダマになったホワイトソースも、鍋にバーミックスをつっこめば一発でなめらかになります。ブイヨンとクリームでかぼちゃを煮込んで、パンプキンスープというのもよくやります。とーっても簡単なのに一見手がかかった一品になりますよ♪
あと、ホールトマト缶詰の汁気を切ってからバーミックスをつっこんでミキシングすると、トマトピューレになります。両方ストックする必要がありません。大きめのグラスがあれば、バナナミルクやイチゴミルクもグラスの中で作れます。

みじん切りをするには、スーパーグラインダーという付属の容器を使います。この場合、材料をあらかじめ2cm角程度に切っておく必要があります。玉ねぎ半分程度の量なら、これでみじん切りにできます。包丁と違って、ちょっと水分が出た仕上がりになります。私は餃子の具を作る時に、キャベツやしいたけ、たけのこなどを、何回かに分けてスーパーグラインダーでみじん切りにしています。あ、すりごまも簡単に作れて便利ですね。

色々便利に使っているバーミックスですが、やはり普通のフードプロセッサにはかなわないかなと思う点もいくつかあります。(というか、私は普通のフードプロセッサを持っていないので、両方を比較しての意見ではないのですが^^;)

バーミックスのクッキングブックによると、魚のすり身だんごやひき肉が作れるとありますが、魚の皮や骨はあらかじめ除いておくこと、という注意書きがあります。私は鶏肉を使って試したことしかありませんが、皮や筋を完全に除いておかなかったので、アタッチメントに筋がからみついて動作しなくなってしまいました。一旦電源を切って、筋を取り除く作業をしましたが、筋は回転部に何重にも巻き付いていて、なかなか取るのが大変でした。

あと、アタッチメント自体が小さいので、水分の多いものをミキシングするのは問題ないのですが、大きなボールに果物を一杯入れてミキシングするなんていうのはちょっと苦手です。一度につぶせる量が少ないので、どうしても時間がかかってしまい、モーターが過熱気味になります。牛乳やシロップでひたひたになった状態だと、固形物がアタッチメント部に吸い寄せられるので、早く効率よくつぶせます。
一度、大根おろしをバーミックスで作ったことがありますが、おろし器で作った方がずっとおいしいです。私はあまりお勧めしません。^^;

私はマドレーヌやマフィンもバーミックスで作りますが(これは充分満足できる出来映えです)シフォンケーキはちょっとバーミックスには荷が重いらしいです。卵白の泡立てが充分にできないとか。(これは試してみた知人に聞いた話です)

あと当然ですが、普通のフードプロセッサにある、千切りやスライスの機能はないので、そういった機能をご希望ならバーミックスは対象外となってしまいますね。

ではでは、また何かわからない事があったら聞いてくださいね(^_^)

P.S.penchan、復帰おめでとう。あんまり頑張り過ぎないで、体を大切にね(^_^)


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan