penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 99 . 中城先生
おなまえ: よーこ
書いた日: 1999/9/24(16:45)
おりじなる: [わ〜い] 91. マドレーヌ仕込み中です [ひろこ] 1999/9/19(00:03)
おへんじ元: [わ〜い] 98. 中城裕美さんのマドレーヌ [penchan] 1999/9/24(15:22)

ぺんちゃんの感激ぶりに感激!です。
ぺんちゃんがご覧になった新聞の切り抜きは、多分、15年くらい前に、先生が朝日新聞に連載された「初めてのお菓子」シリーズだと思います。私はこれで先生のお菓子を知り、家で作ってたんですが、7年前にお教室に通い始めました。
本当に研究熱心な先生で、とても尊敬してます。「家庭での手作り」にこだわりのある方で、和菓子もとても美味しい。本はぺんちゃんが調べた以外で、「中央公論」から出てる「お菓子レッスン」(ちょっと不確か。家に帰ればわかるけど)と、朝日新聞の連載をまとめた「初めてのお菓子」の2冊が私は特におススメです。中央公論は写真もきれいで、先生の「お菓子ワールド」は伝わると思うけど、作るのはちょっと難しいのもあるかもしれません。でも基本的なものも沢山出てます。もちろんマドレーヌも。
朝日新聞のは、多分ぺんちゃんが持ってる記事と同じで、連載分を纏めています。地味な本ですが、とてもくわしく書かれていて、種類も冷菓から焼き菓子まで、幅広いです。私は殆ど全部作りました。美味しく出来ますヨ。初心者には特におススメです。
お教室は新宿です。本に、多分案内が出てると思います。興味があれば見てみてください。
で、溶かしバターですが、マドレーヌは生地を冷やしますので、溶けたバターがキュッとしまるんですね。それを高温のオーブンで焼く事で、フワッと軽く焼けるんです。一度溶かしてみてね。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan