penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 98 . [わ〜い]中城裕美さんのマドレーヌ
おなまえ: penchan
書いた日: 1999/9/24(15:22)
おりじなる: [わ〜い] 91. マドレーヌ仕込み中です [ひろこ] 1999/9/19(00:03)
おへんじ元: 97. マドレーヌ [よーこ] 1999/9/24(11:54)

こちにちは、よーこさん

わぁぁぁ。

なんだか、とってもうれしい。

私はそんなことはぜんぜん知らず、だんなのお母さんにゆずってもらった、ご本
人の写真ものっている切りぬきのコピーで知りました。

お菓子のレシピをいろいろ見るなかで、中城裕美さんのマドレーヌのレシピは、
いちばんすごいと思いました。つくりかたがとても独創的なのだけれど、その理
由がちゃんと書いてあって、それでも違うつくりかたにすると、やっぱりおいし
く焼けなくて。なんというか、ちゃんとつくっている人なんだなぁ。って。
私も、たくさん見習わせていただこうと思っています。

http://sea.jbook.co.jp/で検索してみたら、

1.和菓子の手作り(書籍、グラフ社、¥1165、中城裕美)
2.手作りがおいしい和菓子の本(書籍、雄鶏社、¥951、中城裕美)
3.お菓子のアトリエ3分クッキング(書籍、日本テレビ放送、¥2000、中城裕美)
4.和風のおやつ季節を手づくり(書籍、 雄鶏社、 ¥1262、 中城裕美)
5.ケーキとおやつ(書籍、 学習研究社、 ¥550、 中城裕美)

と出てきました。

>で、マドレーヌですが、先生の作り方だと、バターは溶かして使います。この方
>が手間はかからないですよ。バターは必ず湯煎からはずしたてのアツアツを入れ
>て下さい。冷めてると生地になじまなくなります。

一般にお菓子をつくるとき、バターは溶けすぎると別ものになってしまうような
気がして、室温またはオーブンの発酵モードで、やわらかくしています。

中城さんの、1晩冷蔵庫で寝かせてつくるマドレーヌは、冷蔵庫でまたバターが固
まるから、溶かしてしまうほうが、確かに、手間がかからないです。

中城先生のお教室というのは、どこでされているのでしょう。いいなぁ〜。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan