penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 69 . 個人的な理想
おなまえ: kumimy
書いた日: 1999/7/9(18:49)
おりじなる: [わ〜い] 54. スコーン大好き♪ [kumimy] 1999/7/1(11:11)
おへんじ元: [ていあん] 67. 夏のお菓子づくり [penchan] 1999/7/9(17:38)

>スコーンなどの薄力粉を使うお菓子だけでなく、他のお菓子だって、強力粉を使
>うパンだって、料理だって、機嫌の悪いときにつくったら、おいしくないと思い
>ます。

いや〜ん。
そんなにまじめに取られるとこっちも困っちゃうわ〜ん(汗)。

あの言葉は、単なるユーモアだと思うのよん。
「パン=しっかりこねこね」「スコーン=ふわっと丁寧に」
をうまく対比させてあっておもろいなーと思ったから引用したまでで。。。
(それに、わたしもやっぱり「機嫌が悪くてもおいしいパンが焼けたら
しあわせ気分になれそうね♪」と思ったので。。。)

もっと軽い意味で受け取ってくれたらうれしいわ〜〜ん。
なぜならユーモアだから、って説明するのもなんだけど(照)。

それから、何も「夏にスコーン焼いたら失敗する!」って言ってるのではなくて、
気分の問題っす、気分の。そして、ごくごく個人的な(←重要)理想。

真夏の太陽に照りつけられてギラギラ黒光りするコンクリートの上を
背中に流れる汗を感じながら歩いている時に、
「嗚呼、スコーン食べたい!」とはあまり思わないので...。

焼こうと思えば一年中焼けるでしょう。(その証拠に一年中売ってます。)
ただ、わたしの中のスコーンにふさわしい季節、
それが夏ではないだけで...。

あと、別のイギリス人によるスコーン作りのレシピを読んだ時、
「スコーンは午前中につくりましょう。
午後になると生地が扱いずらくなってしまいます。」
と書いてあり、「はい?こんな涼しい国でも午前中限定なんすか??」
と驚いた記憶があったのも影響しているかもしれませんね。

でもわたしは午後につくるけど!(笑)
そして黄金の午後♪

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan