penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 65 . [わ〜い]機械は使いよう
おなまえ: ひろこ
書いた日: 1999/7/9(14:40)
おりじなる: [わ〜い] 54. スコーン大好き♪ [kumimy] 1999/7/1(11:11)
おへんじ元: [わ〜い] 63. バターミルクだったのねん!!! [kumimy] 1999/7/9(11:04)

>>粉とバターを冷蔵庫で冷やしておいて、クイジナートのプロセッサで
>>一気に混ぜてしまえば、1年中おいしいスコーンが作れないかしら?

>スコーンの生地は(パンを作る時のように)
>こねたり練ったりしてはいけないから、
>「機嫌がいい時にやさしくそっと作りましょう」
>という言葉が生まれたのかと思っていたのだけれど、

えっと、粉とバターを切り混ぜるところは、殊更に「やさしくそっと」
する必要はないのではと思います。手でもたもた切り混ぜて、生地が
だれてしまうよりは、機械で手早く仕上げてしまった方が、さらっと
したパン粉の様な状態になりやすいのではないかしら。
ただ、プロセッサのモーターは、結構熱を出すからなぁ。。その影響が
ちょっと心配ではあります。

そして肝心の粉と牛乳を混ぜるところ。ここを普通のプロセッサで
やってしまうと、グルテンが出て固い固いスコーンになってしまうと
思います。牛乳を入れてからは、くみみーさんの言われる通り、生地を
あまりこねこねしない様に、手でやさしく混ぜるのがよろしいかと。。

>ひろこさん、どうもありがとうございます〜〜〜〜(巨大赤はぁと10個)。
>もやもやとしていた霧が晴れた気分です♪
>レシピもとっても参考になりました(^0^)。

自分で作った事もないレシピを教えてしまう、無責任な私。。(^_^;;

▼おへんじ

©1996-2010 penchan