penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 57 . [わ〜い]スコーンいいですね。
おなまえ: ひろこ
書いた日: 1999/7/7(11:30)
おりじなる: [わ〜い] 54. スコーン大好き♪ [kumimy] 1999/7/1(11:11)
おへんじ元: [わ〜い] 56. 夢のスコーンを求めて... [kumimy] 1999/7/6(16:06)

くみみーさん、こんにちは。

>は、はちがつですか...。
>いえ、あの、実はスコーンは夏向きのお菓子ではないのです...(汗)。
>特に、スコーンを焼くには日本の夏はあまり向かないような気が...。
>さらさらとした空気の涼しいお部屋ならいいかもしれないけれども。

あー、手早く作らないと生地がだれてしまいそうですね。
パイやクロワッサンも夏に作るのは難しいですね。
粉とバターを冷蔵庫で冷やしておいて、クイジナートのプロセッサで
一気に混ぜてしまえば、1年中おいしいスコーンが作れないかしら?

>全国から質のよい材料を集めていて、さらに牛乳の他に
>サワークリームも入れているとのことでした。
>サワークリーム...今度入れてみよう。
>(最近みつけたレシピは牛乳の替わりにサワークリームを使用していました。)

本式にはバターミルク(バターを取った後に残るミルク、ちょっと酸っぱい
らしい?)を使うみたいです。ただ、私は店頭で売っているのを見た事が
ないし、多分手に入りにくいので、サワークリームで代用しているのでは
ないかしらん。バターミルクを使うとベーキングパウダーだけを使うより
スコーンが良く膨らむそうです。

>「機嫌が悪い時にスコーンを作ったら、
> かたくておいしくないスコーンになってしまいます。
> 機嫌が悪い時にはパンを作りましょう。
> おいしいパンが焼けますよ。」

>・・・というような味わい深い言葉をよく聞きます。

うーん、素敵ですね。機嫌が悪くてもおいしいパンが焼ければ
ご機嫌になりそう♪

▼おへんじ

©1996-2010 penchan