penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 55 . スコーン
おなまえ: penchan
書いた日: 1999/7/1(15:59)
おへんじ元: [わ〜い] 54. スコーン大好き♪ [kumimy] 1999/7/1(11:11)

くみへ

イギリスで私は、ほとんどスコーンを食べなかったのよ。
たぶん食べたのは、おばや母と一緒のときで、1、2回かもしれない。。。
なにしろお金がなくて・・・

日本ではアフタヌーンティで食べたことがあるけど、あれはふわっとしてたよう
な???

> 「ごつごつがっしりしたタイプ」と「比較的ふわっとしたタイプ」
> の二つに大きくわけれられると思うのですれど、
> わたしは比較的ふわっとしたスコーンが大好きです。
>
> でも大抵のレシピやお店で売ってるものは、残念ながらごつごつタイプなのです...。
> イギリスでもごつごつタイプが多いけれど、「こっこれは!?」と驚くような
> ふわっとタイプに遭遇することもあって、一体どういう流れのもとに二つに
> 分けられたのだろうか?と、とても興味があります。
>
たぶん、「ごつごつがっしりしたタイプ」は、全粒紛ときび砂糖をつかっていて、
「比較的ふわっとしたタイプ」は、薄力粉とグラニュー糖または白砂糖をつかっ
ているのじゃないかと思ったのだけど。

あ、薄力粉と全粒紛を使うレシピと、薄力粉と強力粉を使うレシピがうちにあっ
たよ。

「イギリスのよりバターが多いと、軽い仕上がりになる(加藤千恵さん)」、とも
書いてあるよ。

どう??

こちらは、7月末までに15こくらいレシピページを作成しなくちゃいけなくて、ス
コーンを試している場合じゃないんだけど・・・、8月になったらつくってみよう。
他にも図書館でレシピ探してみるね。

*毎日食べるなら、健康にいいのは、全粒粉やきび砂糖系の、ごつごつがっしりし
たタイプだと思うけど。だって、いろいろ甘いものをつけて食べるじゃない。
まぁ、たまに食べるなら・・・。

私がつくるなら、薄力粉 +強力粉にして、砂糖はきび砂糖にして、makの好みでバ
ター多め、をまず試してみると思う。

スコーンやクッキーなどの配合は、つくる人によって、かな〜り自由がきくと思
います。たいしてふくらませるわけではないし、ベーキングパウダーも入ってい
るし。だから、いろいろ試してみて、好みの味を見つけてみるといいかもね。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan