penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 342 . 400グラムにも挑戦しました。
おなまえ: オポタの母
書いた日: 2001/12/9(14:29)
おりじなる: 338. 毎日パンを焼いています。 [オポタの母] 2001/12/3(20:22)
おへんじ元: [わ〜い] 340. パン焼き、はまりますよねー。 [penchan] 2001/12/6(16:36)

 penchanお返事ありがとうございます。200グラムで適量なんですけど、焼いた先から息子の口に入って、やっぱり少し寂しいので、400グラム一度にこねて、半分ずつ違う種類にして、二次発酵の時間をずらして、二度焼く、ということにチャレンジして成功しました。1回目はバターロールとハムロール、2回目はブルーベリーロールとハムロールです。これだけあれば、実家の母にも分けてあげれそうです。
 いろいろネットでパンや小麦粉のことを調べてたら、パンからケーキから、うどんから、パスタやら手作りされている人、て本当にたくさんいらっしゃいますね。安全な食材で、好きな味付けで、我が家で手作りなんて、ぜいたくな幸せですね。私も、仕事からのリフレッシュのため、今まで市販品に頼っていたものを少しずつ手作りにしていきたいと思います。無理はない程度に。うどんを打ちたい、とは以前から夫も言ってたので、おいしい小麦粉を手に入れて、やってみますね。あ、焼き上がってきました。よいにおいです。天気もいいし、幸せです。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan