penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 332 . [わ〜い]ケーキな秋
おなまえ: マミー
書いた日: 2001/11/19(18:22)

penchanはじめまして!いつも楽しく拝見してます。
去年はタルトに凝っていて、今年もチーズタルトばっかり作っていましたが、このところバターケーキが簡単でおいしいので、洋ナシのバターケーキ2回作りました。
昨日はpenchanレシピよりガトーオショコラに初挑戦・・・しかし冷凍庫から取り出しておいた卵白2個入れ忘れ!
すっごい甘いんじゃないの〜?と思ったんですが、ムフフ・・いけてます!

前にガトーオショコラにウエストが・・・のノリさんの卵白のことですが、藤野真紀子先生の本にシフォンケーキはつのの先がおじぎするくらいでよいが、ガトーショコラは真っ白くつやのある泡でつんととがった泡と書かれてます。
焼きは230℃で10分焼いたら150℃に落として25〜30分(自分のオーブンで確かめながら・・)私はpenchanレシピに藤野先生のをちょっと参考にですが、成功は焼きにもあるような・・・
先に高い温度で外側をしっかり焼き、しぼまないようにするのでは・・?と思うのですが、penchanどうでしょう?お二人ともそうなってますね!?

ともあれ、お菓子作りは楽しいですよね!
そうそう、キッチンエイドで泡立ては、本当に助手がいる感じですよね!
これからもレシピ増やしてね!楽しみにしてます。
  

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan