penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 295 . [ていあん]ふわふわケーキのウラ技
おなまえ: ココ
書いた日: 2001/2/17(08:08)
おへんじ元: 275. 手作りケーキの食感(?)のことで [ぴこ] 2001/1/18(09:47)

 こんにちは、始めてカキコします、ココと申します。
スポンジケーキをふっくら膨らませるのってホント難しいですよね。
実は、ちょっとしたウラ技があるみたいなんです。

 小麦粉の重量の一部(一割程度)を「浮き粉」にしてみてください。小麦粉と浮き粉は一緒にふるって加えればOKだと思います。  
 「浮き粉」は、和菓子の材料売り場に売ってますよ。(^-^)

 もし、すでにご存知だったらごめんなさいー。
 

▼おへんじ

©1996-2010 penchan